阪本バス停~日向谷へ縦走

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

100名山の1つ両神山に行ってみました。(YAMAP初導入日記です) どうせなら縦走ということで坂本バス停から日向大谷へ抜けるコースで計画。 ところがいきなりバス乗車時間を間違え10:30に登山口へ。 八丁尾根まですごく荒れており道もわからずすごく楽しい!!。 しかし○○まで何kmという看板が多く、絶妙なバランスで助かります。 後半の八丁峠まで登りばかりなのできついところで1本目の鎖場に到着。 見上げると[嘘だろー・・]な登り降りが何度も続きましたが、慣れてくると面白いです。 しかし西岳と東岳の間にある社の横にコースがあり、間違えて尾ノ内ルート入ってしまいました。YAMAPとのGPSで自分の位置を確認しなければこのまま進むところでした。マジで遭難していましたね。 気合で東岳まで進みましたが水も食料も残り僅かで下山する時間もない。衰弱状態で幻聴が聞こえると思ったら正ルートからの人の声で安堵w。 両神山山頂に着いた時にはすでに16:30を回っており野宿も覚悟したところ、清滝小屋なる文字を発見。完全に闇になる前になんとか小屋につきました。ありがたやー。 小屋の中に灯りは皆無で真っ暗でしたが、トイレの電灯はあったのでまだ助かりました。 宿泊日記にはたくさんの記録もあり泊まる人は多いようです。 翌日小屋から無事帰宅。今回は貴重な体験が出来ました。 朝7:00からのバスに乗り迷子にならなければ十分日帰り可能なコースです。 阪本バス(10:00)→登山口(10:20)→八丁峠(12:00)→東岳(13:00)→西岳(14:30)→両神山山頂(16:00)→清滝小屋(17:00)