金剛堂山~THE DAY! SV利賀へ周遊~

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

10.5km

のぼり

1117m

くだり

1109m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 6
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1117 / 1109 m
2 5
1 26
1 12
29

活動詳細

すべて見る

 業務繁忙期と重なった週末は土曜午前のみ半日休暇で近くの金剛堂山へ。週半ばの連日20度超だった春の陽気から冬に戻ったような金曜の利賀は降雪という事前情報が。向かう道中、小雪で道路は凍結。ガリガリザラメ上に薄っすら新雪だろうと想像したとおりのコンディション。どんよりとした低い雲を抜け、先週に引き続いて雲海の上。今季序盤は天候に恵まれずも今月は三週連続の好天山行!空気感と陽射しは春ですね。本日は気温が低くて樹霜も落ちず終始パウダースノーと北ア~白山360度の絶景を堪能できた。  帰還後は後片付けも余所に即仕事へ。誰かさんみたいなエクストリーム出勤だな(笑)遊びがあるから仕事がデキル。仕事があるから遊びを満喫デキル。一度きりの人生だから楽しまないと損だよね。忙しい中で時間をやりくりして、次回は何処の山へ行こうかなっ(^o^)/

金剛堂山 どんより曇り空だが晴れてくるか?樹氷ロードは思わぬパウダースノー。
どんより曇り空だが晴れてくるか?樹氷ロードは思わぬパウダースノー。
金剛堂山 癒やしの森が続く。春の陽光を浴びて1週間のモヤモヤが晴れた(^・^)
癒やしの森が続く。春の陽光を浴びて1週間のモヤモヤが晴れた(^・^)
金剛堂山 登ってきた道程を振り返る。雲の上に抜けたね!
登ってきた道程を振り返る。雲の上に抜けたね!
金剛堂山 お辞儀する樹氷、私の仕事を見ているようだわ(^-^;
お辞儀する樹氷、私の仕事を見ているようだわ(^-^;
金剛堂山 お、あれは!大笠山~奈良岳~赤摩木古山の稜線だ。
お、あれは!大笠山~奈良岳~赤摩木古山の稜線だ。
金剛堂山 まさにTHEDAY!ピークの上の陽射しが眩し過ぎるぜ。
まさにTHEDAY!ピークの上の陽射しが眩し過ぎるぜ。
金剛堂山 発達し過ぎた雪庇崩落寸前。稜線上よりも西側にルート工作。
発達し過ぎた雪庇崩落寸前。稜線上よりも西側にルート工作。
金剛堂山 崩れそうな雪庇も多い。相棒の立ち位置が正しい稜線。
崩れそうな雪庇も多い。相棒の立ち位置が正しい稜線。
金剛堂山 やっと山頂到達!道中は美しい風景に目を奪われてばかりでスローペースでした。
やっと山頂到達!道中は美しい風景に目を奪われてばかりでスローペースでした。
金剛堂山 山頂の祠、前日の風雪がもたらした雪化粧。
山頂の祠、前日の風雪がもたらした雪化粧。
金剛堂山 久しぶりの対峙、白山オールスターズ競演!
久しぶりの対峙、白山オールスターズ競演!
金剛堂山 高級屏風みたいな北アルプスオールスターズの全景!
高級屏風みたいな北アルプスオールスターズの全景!
金剛堂山 北アルプス北部。朝日岳~立山連峰、中央に剱岳~薬師岳。
北アルプス北部。朝日岳~立山連峰、中央に剱岳~薬師岳。
金剛堂山 嗚呼、輪が故郷の風景。白木峰を従えてデデーンと立山連峰。
嗚呼、輪が故郷の風景。白木峰を従えてデデーンと立山連峰。
金剛堂山 我が郷土の誇りツルタテ連合!ようこそ、これは最強だろー。
我が郷土の誇りツルタテ連合!ようこそ、これは最強だろー。
金剛堂山 薬師岳も横幅あるね。少しメタボだが格好良いから大丈夫ですよ(^・^)
薬師岳も横幅あるね。少しメタボだが格好良いから大丈夫ですよ(^・^)
金剛堂山 雲海に浮かぶ北アルプス南部。
雲海に浮かぶ北アルプス南部。
金剛堂山 北アルプス南部。黒部ゴロー~中央に槍ヶ岳~穂高連峰。
北アルプス南部。黒部ゴロー~中央に槍ヶ岳~穂高連峰。
金剛堂山 ブラックファイブ また行くよ!
ブラックファイブ また行くよ!
金剛堂山 ヤリホー連合も圧巻の迫力!
ヤリホー連合も圧巻の迫力!
金剛堂山 雲海の上に乗鞍岳、まるで天空のラピュタだ。
雲海の上に乗鞍岳、まるで天空のラピュタだ。
金剛堂山 雲海の上に御嶽山。
雲海の上に御嶽山。
金剛堂山 とにかく見事な雲海だ!目指すはアノ尾根。富山平野は低い雲に覆われている。
とにかく見事な雲海だ!目指すはアノ尾根。富山平野は低い雲に覆われている。
金剛堂山 雲海を眼下にドロップイン!
雲海を眼下にドロップイン!
金剛堂山 北アルプスの絶景を横目に滑走!
北アルプスの絶景を横目に滑走!
金剛堂山 春の陽射しが高くなっても気温が低く樹霜が落ちてこない。
春の陽射しが高くなっても気温が低く樹霜が落ちてこない。
金剛堂山 辿ってきた痕、小ピークは登り返しせずに巻いてきた。
辿ってきた痕、小ピークは登り返しせずに巻いてきた。
金剛堂山 やや複雑な地形エリア。小さな雪庇とギャップ要注意。
やや複雑な地形エリア。小さな雪庇とギャップ要注意。
金剛堂山 イェィ!ノントラックバーンをブッタ斬り。
イェィ!ノントラックバーンをブッタ斬り。
金剛堂山 相棒とシンクロしたシュプールを描いた。
相棒とシンクロしたシュプールを描いた。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。