湧き水豊かな窪地の公園から恩田川に沿って原町田七福神を巡る

2018.03.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

11.6km

のぼり

145m

くだり

145m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
37
距離
11.6 km
のぼり / くだり
145 / 145 m
3 32

活動詳細

すべて見る

今回は町田駅からの芹ケ谷公園コースと原町田七福神を合わせて廻ることにし、町田駅の東口からスタート。東口に併設されているカリヨン広場に「大黒天」が鎮座されている。ここから七福神の色紙(300円)をおいているぽっぽ町田に行くが10時開店まで時間があるので町田駅周辺をぶらつき、色紙を購入。ここからコースに戻りまず母智丘神社に向かう。ここには「弁財天」が本殿横に鎮座している。ここからすぐ芹ケ谷公園に入る。園内には多くの幼稚園児がお散歩がてら遊びに来ている。ふるさとの森を過ぎ、熊野神社に立ち寄り、住宅地を抜け恩田川に出て川沿いに進み、住宅地を抜けて駅方面に進み、浄運寺に向かう。ここには門の内側に「毘沙門天」が祀られている。コースはここから駅に戻るのだが、反対方向に進み、町田商工会議所前の「福禄寿」に手を合わせ、近くの勝楽寺で「寿老人」をお参り、JR線を渡り、前回廻った町田天満宮で「恵比寿神」を宗保院で「布袋尊」をそれぞれ参拝し町田駅東口に戻ってきました。久しぶりに七福神をまわり色紙を頂くことができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。