第三次お遍路の旅(2日目)2018年3月19日

2018.03.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:19

距離

23.7km

のぼり

597m

くだり

438m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
50
距離
23.7 km
のぼり / くだり
597 / 438 m
3 24
1 30

活動詳細

すべて見る

今日の目的は、24番最御崎寺、25番津照寺、26番金剛頂寺です。 せっかくの室戸岬なのに、終日雨…。 昨夜から左足裏にマメができ、その痛みもあって、距離的には大したことなかったのですが、痛みと雨とで辛い行程でした。 今日も「終了」の操作を忘れ、宿到着後、お風呂に入った後で思い出して「終了」してます。 44683歩でした。

四国遍路その4 民宿椎名の朝ごはん
民宿椎名の朝ごはん
四国遍路その4 民宿椎名。おかみさんがお見送りしてくれました
民宿椎名。おかみさんがお見送りしてくれました
四国遍路その4 小雨の中、なじみの国道55号をとぼとぼ歩きます
小雨の中、なじみの国道55号をとぼとぼ歩きます
四国遍路その4 今日の海は荒れている
今日の海は荒れている
四国遍路その4 室戸青年大師像。ここを歩いた遍路のブログ類には、この写真がたぶん必ずある
室戸青年大師像。ここを歩いた遍路のブログ類には、この写真がたぶん必ずある
四国遍路その4 弘法大師修行の地・御蔵洞。落石発生の恐れにより立ち入り禁止になってました。こういう暗くて狭い場所好きなのに…残念
弘法大師修行の地・御蔵洞。落石発生の恐れにより立ち入り禁止になってました。こういう暗くて狭い場所好きなのに…残念
四国遍路その4 最御崎寺への登り口。前を行くのはフランス人の女性遍路。
最御崎寺への登り口。前を行くのはフランス人の女性遍路。
四国遍路その4 今回の旅路で初の、お遍路ちっくな道。短い距離ですが、登りが辛い。
今回の旅路で初の、お遍路ちっくな道。短い距離ですが、登りが辛い。
四国遍路その4 24番 最御崎寺
24番 最御崎寺
四国遍路その4 この頃から雨足が強くなり、以後は写真撮影がめっきり減ります💦
この頃から雨足が強くなり、以後は写真撮影がめっきり減ります💦
四国遍路その4 下りはスカイライン
下りはスカイライン
四国遍路その4 晴れていたら、さぞかし絶景でしたでしょう。
晴れていたら、さぞかし絶景でしたでしょう。
四国遍路その4 今日、どうしても行きたかったのは、キンメ丼のお店。念のため予約もしてました。普段ならちょっと入りづらいような、昔ながらの店構え「とさ」。
今日、どうしても行きたかったのは、キンメ丼のお店。念のため予約もしてました。普段ならちょっと入りづらいような、昔ながらの店構え「とさ」。
四国遍路その4 キンメ丼。ご飯が少なくなったら、ひつまぶしみたいにお出汁をかけて食べます。期待通り美味しかった!
キンメ丼。ご飯が少なくなったら、ひつまぶしみたいにお出汁をかけて食べます。期待通り美味しかった!
四国遍路その4 我慢できず…
我慢できず…
四国遍路その4 25番 津照寺
25番 津照寺
四国遍路その4 ここで石段のあるパターン。よくあるやつです…
ここで石段のあるパターン。よくあるやつです…
四国遍路その4 金剛頂寺へも、お遍路ちっくな登り。
金剛頂寺へも、お遍路ちっくな登り。
四国遍路その4 26番 金剛頂寺
ここも、階段パターン…メンタルにくる…
26番 金剛頂寺 ここも、階段パターン…メンタルにくる…
四国遍路その4 今日は、金剛頂寺の宿坊に泊まります
今日は、金剛頂寺の宿坊に泊まります
四国遍路その4 宿坊のお部屋
宿坊のお部屋
四国遍路その4 ここは料理が豪華で有名です。大皿を5人でつつきます。宿泊客は私含め10人いて、私以外はみんなおぢさん。うち3人は外国人(ドイツ2人、ニュージーランド1人)。ニュージーランドの方はベジタリアンで、あらかじめ違う料理が用意されてました。
ここは料理が豪華で有名です。大皿を5人でつつきます。宿泊客は私含め10人いて、私以外はみんなおぢさん。うち3人は外国人(ドイツ2人、ニュージーランド1人)。ニュージーランドの方はベジタリアンで、あらかじめ違う料理が用意されてました。
四国遍路その4 大皿以外に個別に頂いたお料理。後からにゅうめんと、フルーツも出てきました。お腹いっぱい!
大皿以外に個別に頂いたお料理。後からにゅうめんと、フルーツも出てきました。お腹いっぱい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。