白駒池-天狗岳 日帰り

2015.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
3 時間 10
距離
12.6 km
のぼり / くだり
973 / 977 m
47
27
48
19
43
6
48
9
19
42
24
17
15

活動詳細

すべて見る

白駒池の紅葉が見頃を迎えたということで、白駒池から前回行けなかった天狗岳のコースを早起きして歩いてみることにしました。紅葉のピークには駐車場が激混みであることは知っていましたが、6時前の時点でほぼ満車です。ただ午後遅く下山した時には空きも結構ありました。有料の白駒池駐車場の他に、すぐ近くに無料の麦草ヒュッテの駐車場もありますが、そこもおそらく同じように混んでいたと思います。 このコースはほぼ8割方が岩の道なのと、アップダウンが結構あるので足に来ます。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 5:05am 白駒池に向かう途中、東天狗岳が見えてきました。ポツンと灯りがともっているのは根石岳山荘だそうです(間違えていました!)。
5:05am 白駒池に向かう途中、東天狗岳が見えてきました。ポツンと灯りがともっているのは根石岳山荘だそうです(間違えていました!)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 5:40am  白駒池駐車場(有料)到着。既にほぼ満車!駐車場の売店で登山届を出します。トイレは50円。きれいです。
5:40am 白駒池駐車場(有料)到着。既にほぼ満車!駐車場の売店で登山届を出します。トイレは50円。きれいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:00am  薄暗い苔の森を抜けて白駒池に向かう途中に朝陽が差し込んできました。
6:00am  薄暗い苔の森を抜けて白駒池に向かう途中に朝陽が差し込んできました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:05am	白駒池に朝陽が届くまでもう少し。日出を待つたくさんのカメラマン。
6:05am 白駒池に朝陽が届くまでもう少し。日出を待つたくさんのカメラマン。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:10am	白駒池に太陽が昇ります。
6:10am 白駒池に太陽が昇ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝陽がまぶしい。
朝陽がまぶしい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 7:05pm 天狗岳に向けて白駒池出発。写真を撮ったり、朝食を食べたりして過ごしているうちに1時間もたってしまいました。
7:05pm 天狗岳に向けて白駒池出発。写真を撮ったり、朝食を食べたりして過ごしているうちに1時間もたってしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 7:35 高見石小屋到着。トイレ100円。
7:35 高見石小屋到着。トイレ100円。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先を急ごうと思ったけれどやっぱり高見石に登ってしまう。白駒池がきれいです。
先を急ごうと思ったけれどやっぱり高見石に登ってしまう。白駒池がきれいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池にズーム。
白駒池にズーム。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠くに雨池も見えます。
遠くに雨池も見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 8:05am  高見石出発。案の定、景色に見とれている間に30分たってしまいました。先を急がないと。
8:05am 高見石出発。案の定、景色に見とれている間に30分たってしまいました。先を急がないと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 8:50 中山展望台。今日は通過。
8:50 中山展望台。今日は通過。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山頂上を知らないうちに通り過ぎ、中山峠に向けての下りをしばらく行くと目指す東西の天狗岳と左に硫黄岳の爆裂火口が現れます。
中山頂上を知らないうちに通り過ぎ、中山峠に向けての下りをしばらく行くと目指す東西の天狗岳と左に硫黄岳の爆裂火口が現れます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子岳は秋。
稲子岳は秋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 9:30am  中山峠
9:30am 中山峠
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからはしばらくひたすら岩。
ここからはしばらくひたすら岩。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゼイゼイいいながら岩を登りきって...降りる。
ゼイゼイいいながら岩を登りきって...降りる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また登ってもうすぐ頂上。
また登ってもうすぐ頂上。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗の山頂到着@10:10。振り返ると蓼科山。空が秋です。
東天狗の山頂到着@10:10。振り返ると蓼科山。空が秋です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂からの西天狗岳。
山頂からの西天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口と赤岳と中山を挿んで阿弥陀岳
爆裂火口と赤岳と中山を挿んで阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス。
南アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し休憩してから空身で西天狗へ向かう途中、爆裂火口を背景に見えてくる根石岳山荘。明け方に見えた灯りはここですね。一度泊まってみたいのです。
少し休憩してから空身で西天狗へ向かう途中、爆裂火口を背景に見えてくる根石岳山荘。明け方に見えた灯りはここですね。一度泊まってみたいのです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このロケーションです。
このロケーションです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗山頂
西天狗山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗からみた東天狗。
西天狗からみた東天狗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗に戻って下山開始@11:25am。下りはすりばち池、黒百合平まわりで。
東天狗に戻って下山開始@11:25am。下りはすりばち池、黒百合平まわりで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗の奥庭。岩の上を印を頼りに渡ります。
天狗の奥庭。岩の上を印を頼りに渡ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すりばち池と東西天狗岳。
すりばち池と東西天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 12:35am  黒百合ヒュッテ到着。
12:35am 黒百合ヒュッテ到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トイレ休憩(200円。きれいです)だけのつもりがメニューをみたら無性に何か食べたくなりました。
トイレ休憩(200円。きれいです)だけのつもりがメニューをみたら無性に何か食べたくなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山菜蕎麦。おいしかったです。黒百合ヒュッテは食べ物がおいしい。食べたら出発@1:05pm
山菜蕎麦。おいしかったです。黒百合ヒュッテは食べ物がおいしい。食べたら出発@1:05pm
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北八らしい立ち枯れの林。
北八らしい立ち枯れの林。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また登る。復路の登りは疲労度三割増し(当社比)。
また登る。復路の登りは疲労度三割増し(当社比)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2:35pm 高見石小屋に戻って来ました。家族連れで賑やかです。
2:35pm 高見石小屋に戻って来ました。家族連れで賑やかです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2:50pm 白駒池に戻って来ました。昼の方が順光で紅葉がきれいに見える気がします。
2:50pm 白駒池に戻って来ました。昼の方が順光で紅葉がきれいに見える気がします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝は薄暗くてよく見えなかった苔の森
朝は薄暗くてよく見えなかった苔の森
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森も秋です。
苔の森も秋です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おまけ。下山して南牧村の鹿の湯旅館で立ち寄り湯。いいお湯でした。
おまけ。下山して南牧村の鹿の湯旅館で立ち寄り湯。いいお湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。