雲仙を一回り

2018.03.23(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

昨日は曇りがちで雨もぱらつくお天気で夜はけっこう冷えました。そして今日の朝もまあまあ。ということは雲仙は霧氷が着くでしょう~。天気予報のお姉さん風。で、出かけました~ 車から見ると遠目でも白いのが分かりますが全体的にでは無く、日当たりの悪い部分にが多いよう。 妙見当たりに行くとしっかり着いていました。よかった間に合って。 新道に入るとバラバラと大きな塊で落ちるようになってきました。慌ててレインウェアを着て歩きますが、情け容赦なく爆弾が降り注ぎます。見上げると危険危険。顔にビシッと! なので風穴でゆっくりランチをして落ちてしまうのをまちました。 新道の立岩展望台付近で、なんと!狸かアナグマと思われるかわいこちゃんに出会いました。びっくりです。こんな厳しい場所でどういやって暮らしているんだろう。 さて、花さんもボチボチ咲いていました。ツクシショウジョウンバカマはこれからものものがいっぱいでした。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 見上げる山には霧氷は無し。
見上げる山には霧氷は無し。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 なかなかきれいですね~
なかなかきれいですね~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 出てきました~ 私にとっては今期最後の霧氷かな。
出てきました~ 私にとっては今期最後の霧氷かな。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 白くなっているねえ~
白くなっているねえ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 足もとには落ちた霧氷がいっぱい。
足もとには落ちた霧氷がいっぱい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日は外国からのお客様方もいっぱいでした。そしてきれいだね~ って。
今日は外国からのお客様方もいっぱいでした。そしてきれいだね~ って。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雪が積もっているのではなくみんな霧氷。かなり大きいなあ~
雪が積もっているのではなくみんな霧氷。かなり大きいなあ~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 日の差してないところはまだまだ残っています。
日の差してないところはまだまだ残っています。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 つららもいっぱい。
つららもいっぱい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 煌めいていますね~
煌めいていますね~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まるで魚になった気分で歩きました。つまり魚屋さんの氷付けの魚のよう。
まるで魚になった気分で歩きました。つまり魚屋さんの氷付けの魚のよう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷なんだけど、キラキラでなんだか春を感じます。
霧氷なんだけど、キラキラでなんだか春を感じます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 残っていてくれてありがとう。
残っていてくれてありがとう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 けっこうな霧氷でした。
けっこうな霧氷でした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しっかり~
しっかり~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ユリワサビが一番にお目覚めのようでした。
ユリワサビが一番にお目覚めのようでした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ツクシショウジョウバカマもきれいです。
ツクシショウジョウバカマもきれいです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これからもっと咲きそうです。
これからもっと咲きそうです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 かわいいね~
かわいいね~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 シロバナネコノメソウはまだ固い。
シロバナネコノメソウはまだ固い。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ハルトラノオはおちょぼ口になっていました。
ハルトラノオはおちょぼ口になっていました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 セントウソウは小さな小さな3mmぐらいの花を咲かせていました。
セントウソウは小さな小さな3mmぐらいの花を咲かせていました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そして!なんとびっくり! 新道の展望台の所で出会いました~ しばし見つめ合い・・・ あなたはだあれ~? どうしてここにいくるの? と聞いたけど、あちらはおしゃべりしたくなかったみたい。おしり向けて行ってしまいました。たぶん狸かな。アナグマにも見えたけど。
そして!なんとびっくり! 新道の展望台の所で出会いました~ しばし見つめ合い・・・ あなたはだあれ~? どうしてここにいくるの? と聞いたけど、あちらはおしゃべりしたくなかったみたい。おしり向けて行ってしまいました。たぶん狸かな。アナグマにも見えたけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。