紅葉の巻機山へ!しかし悔やまれる😭

2015.10.03(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 42
休憩時間
8 時間 4
距離
4.8 km
のぼり / くだり
1166 / 106 m
17
3 5
5
4 21
DAY 2
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 48
距離
9.4 km
のぼり / くだり
500 / 1559 m

活動詳細

すべて見る

巻機山(まきはたやま)は日帰りコースですが富山県から遠い事もあり避難小屋泊りの経験にと大先輩より誘いが有り初の避難小屋泊り経験となりました。 登山口の有料駐車場(500円)からの歩きとなります7~8合目辺りで下山者から「絶景でしたよ。」との言葉でテンション↗で避難小屋に到着!避難小屋からの景色も良く時間もまだ余裕が有り「水だけ持って山頂へ行こう」と言った所、明日も今日と同じく良い天気だろうと大先輩からの指示により断念(前日の天気予報でも同じ予報だったので従う事に!)小屋の場所取りを優先する事にし、夕陽で赤く染まる山肌を見ながら明日の景色を期待しながら食事をしました。しかし山の天候と秋の空!なのでしょうか?残念!ガスガスで細かい雨も!カッパを着ての巻機山、牛ケ岳、割引岳(われひけだけ)にそれぞれの山頂で日が照りだしてガスが消えるかもと20分前後待機したものの結局小屋に戻って休憩しコーヒタイムとしました。それでもガスが消える気配がなく悔やまれるも諦めて下山。駐車場に戻っても曇り空!天気予報を見たら雨になってるのを確認し予報が変わったのだと・・・良い時に、そして余裕が有れば登るべきだな!と大先輩も反省でした。 行程は、(3日)登山口➡避難小屋、(4日)避難小屋➡分岐➡巻機山➡牛ケ岳➡巻機山➡分岐➡割引岳➡分岐➡避難小屋➡登山口。 今回は男性3人での登山です。 YAMAP は夜中も記録したままでしてみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。