運動会の次日に登山

YASAKUさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:子供達とレスリングのトレーニングを兼ねて、楽しみながら山登りをしています。
  • 生まれ年:1968

赤城山・鈴ヶ岳・長七郎山

2015/10/04(日) 13:18

運動会の次日に登山

2015/10/04(日) 07:16

2015/10/04(日) 13:18

今年も残すところあとわずかになり、日程的にも余裕が無くなってきたので、子供達の運動会の翌日に登山に行きました。
首都圏から日帰りできて、中級者以下の条件で選びました。
朝、大沼に着くと…とても寒い。風も強めでとても冷たく、気候はもう冬でした。
夏の格好で来ていたので山の上のことを考えると少し不安になりました…。天気は良かったのでもう少しすれば気温も上がると思い、皆んなカッパを着て出発。お兄ちゃんだけは半袖・半ズボンで平気…真冬の雪の中も半袖・半ズボンで一年中過ごしているのでこの位ではビクともしないのか…。
おのこ駐車場から駒ヶ岳へ向かうルートでスタートしましたが、階段や木道がとても整備されていて登りやすかったです。黒檜山の頂上までは物足りなかった感すらありました。
黒檜山からの下山は岩場で急なところが続くので少しキツかったです。黒檜山側から登り、下山は駒ヶ岳側の整備された登山道を下りた方が楽だったかもしれません。
例によって子供達と休憩をたくさん取りながら登っているので時間は掛かっています。下山後、赤城神社でお参りしてからお昼を食べたり、大沼でスワンボートに乗ったり、子供達にも楽しめる余裕のある登山になりました。また、久々に天気が良く、最初は心配した気温もすぐに上がり、秋の風が気持ちのいい登山となりました。