【関山】山開き2018

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
7
距離
6.3 km
のぼり / くだり
364 / 374 m
16
18
11
57

活動詳細

すべて見る

今年は一人で参加です。前日に激しい雷雨でで心配でしたが、当日は天気予報通りの晴れ。気持ち良く登山が出来ました。ただ、登りのペースが速くバテバテでした。下りは初めても道も、ゆっくり楽しめました。

関山 スタートは体育館。9時から式典だったはずですが、私はすぐにスタート。
スタートは体育館。9時から式典だったはずですが、私はすぐにスタート。
関山 ここの看板を右折。
ここの看板を右折。
関山 駐車場です。
駐車場です。
関山 歩きながら撮っていたからブレブレ。今年は《烏天狗の道》から登ります。
歩きながら撮っていたからブレブレ。今年は《烏天狗の道》から登ります。
関山 前日の雨で水量が多いかな?
前日の雨で水量が多いかな?
関山 一応手を合わせてから登ります。
一応手を合わせてから登ります。
関山 沢を辿ってきましたが、ここから沢とお別れ。本格的な登りに入ります。
沢を辿ってきましたが、ここから沢とお別れ。本格的な登りに入ります。
関山 祠で休憩。暑いのでここで半袖になりました。
祠で休憩。暑いのでここで半袖になりました。
関山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
関山 出発した時は雲が多かったですが、大分晴れてきました。
出発した時は雲が多かったですが、大分晴れてきました。
関山 山頂が見えます。もう少しですね。
山頂が見えます。もう少しですね。
関山 《満願寺》が見えました。
《満願寺》が見えました。
関山 お賽銭はここで投入。
お賽銭はここで投入。
関山 とん汁美味しかった。ご馳走様でした。
とん汁美味しかった。ご馳走様でした。
関山 山頂は思ったより混んでなかったですね。早目に来て正解かな?
山頂は思ったより混んでなかったですね。早目に来て正解かな?
関山 那須連峰は見えましたが、少しモヤッとしてました。
那須連峰は見えましたが、少しモヤッとしてました。
関山 富士山も当然見えません。一度見てみたいですね。
富士山も当然見えません。一度見てみたいですね。
関山 鐘も突きます。
鐘も突きます。
関山 さて、下り。
さて、下り。
関山 山伏さん達が上がってきました。
山伏さん達が上がってきました。
関山 今日は《硯石登山道》から下ります。
今日は《硯石登山道》から下ります。
関山 本当はそのまま山の反対側に行く予定だったのですが、予定変更。この道がとても楽な道でした。
本当はそのまま山の反対側に行く予定だったのですが、予定変更。この道がとても楽な道でした。
関山 結構木が倒れていました。
結構木が倒れていました。
関山 右から下りてきてそのまま真っ直ぐ行くつもりが、もう一本道が合ったので行ってみました。
右から下りてきてそのまま真っ直ぐ行くつもりが、もう一本道が合ったので行ってみました。
関山 が、道は有るもかもしれないけど、進みづらいので引き返しました。
が、道は有るもかもしれないけど、進みづらいので引き返しました。
関山 凄くなだらかに下って来ました。初めてですがとても楽なルートですね。ここなら嫁も楽かな?
凄くなだらかに下って来ました。初めてですがとても楽なルートですね。ここなら嫁も楽かな?
関山 また倒木。少し多いですね。
また倒木。少し多いですね。
関山 もう一息のところでまたも寄り道。
もう一息のところでまたも寄り道。
関山 行けるかな?と思いつつ、庭先なのか道なのか判断がつかず、引き返しました(笑)
行けるかな?と思いつつ、庭先なのか道なのか判断がつかず、引き返しました(笑)
関山 《歩道終わり》の所から登山道に入れます。
《歩道終わり》の所から登山道に入れます。
関山 続々と下ってきます。このまま体育館に戻って終了。久しぶりなので、疲れました。
続々と下ってきます。このまま体育館に戻って終了。久しぶりなので、疲れました。
関山 今年も【権太倉山】の山開き行こうかな?
今年も【権太倉山】の山開き行こうかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。