鹿児島旅行 辻岳

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
49
休憩時間
17
距離
1.1 km
のぼり / くだり
138 / 142 m
14
10

活動詳細

すべて見る

以前から計画していた鹿児島旅行。夫と一緒に行ってきました。 大浪池のまんさくの花を見に行くつもりでしたが、新燃岳の噴火でかなわず。 自然には逆らうことはできません。 観光したことがない大隅半島の、すぐに登ることができて景色の良い辻岳に行ってきました。 3月24日(土) 1時間遅れで静岡発→14時10分鹿児島着  嘉例川駅 3月25日(日) 辻岳ハイキング   雄川の滝 3月26日(月) 宮崎県都城市母智丘桜祭   関之尾滝   甌穴   神柱宮   霧島町蒸留所 3月27日(火) 上野原縄文の森   隼人塚   鹿児島神宮    15時15分鹿児島発→16時30分静岡着 諸事情で1月下旬から山歩きを控えていましたが、だんだん良い方向に向かい、今回も旅行することができました。 感謝そして感謝です。 でもいつかは、山歩きが出来ない日がやって来ます。 だから 一日一日を大切に✨ 家族を大切に💓 自分も大切に😄

辻岳 3月24日 嘉例川駅  開業から110年以上経っているそうです。この景色で「赤いスイートピー」を連想してしまうのは自分だけでしょうか?
3月24日 嘉例川駅 開業から110年以上経っているそうです。この景色で「赤いスイートピー」を連想してしまうのは自分だけでしょうか?
辻岳 3月25日 旅館のベランダから。桜が見頃です。8分咲きかな。うっすら桜島もみえました。
3月25日 旅館のベランダから。桜が見頃です。8分咲きかな。うっすら桜島もみえました。
辻岳 新燃岳  フツフツ プシュってますね🌋  7年前の噴火でラクダのこぶができました。噴煙は宮崎県側に流れるようです。全国ニュースで取り上げられるので、海外からのお客さんは減ったそうです。西郷どんで集客しているのでプラスマイナス0らしいです。
新燃岳  フツフツ プシュってますね🌋  7年前の噴火でラクダのこぶができました。噴煙は宮崎県側に流れるようです。全国ニュースで取り上げられるので、海外からのお客さんは減ったそうです。西郷どんで集客しているのでプラスマイナス0らしいです。
辻岳 大隅半島の辻岳登山口です。
大隅半島の辻岳登山口です。
辻岳 夫、登山服ではありません。基本、歩くの嫌いです。でも文句を言いながら一緒に登ってくれました。
夫、登山服ではありません。基本、歩くの嫌いです。でも文句を言いながら一緒に登ってくれました。
辻岳 こんな歩きやすい道でした。
こんな歩きやすい道でした。
辻岳 倒木、またぐか?😁 けっこう楽しんでるじゃん。
倒木、またぐか?😁 けっこう楽しんでるじゃん。
辻岳 もうすぐだよ。この時点で、夫 汗だく。
もうすぐだよ。この時点で、夫 汗だく。
辻岳 山頂です。360度眺望良し。残念ながら霞んでるー。
山頂です。360度眺望良し。残念ながら霞んでるー。
辻岳 開聞岳が見えますか?開聞岳は2年前にしまくろさんと登りました。
開聞岳が見えますか?開聞岳は2年前にしまくろさんと登りました。
辻岳 山頂で記念写真📷
山頂で記念写真📷
辻岳 後ろ姿はカッコいい✨
後ろ姿はカッコいい✨
辻岳 これも✨
でも顔は汗だく❗
これも✨ でも顔は汗だく❗
辻岳 西郷どんのオープニング曲に出てくる、雄川の滝🎶
西郷どんのオープニング曲に出てくる、雄川の滝🎶
辻岳 桜島は今日も噴火しています。地元の方の話によると、1日で60回くらい噴火するそうです。噴火しないほうが心配なんですって。
桜島は今日も噴火しています。地元の方の話によると、1日で60回くらい噴火するそうです。噴火しないほうが心配なんですって。
辻岳 旅館に戻って貸切露天風呂。もみじの湯です。
旅館に戻って貸切露天風呂。もみじの湯です。
辻岳 明けて3月26日。高千穂の峰、迫力ありますね。3年前に夫と登りました。
明けて3月26日。高千穂の峰、迫力ありますね。3年前に夫と登りました。
辻岳 宮崎県都城市、母智丘(もちお)神社から桜並木です。
宮崎県都城市、母智丘(もちお)神社から桜並木です。
辻岳 2Kmの桜トンネルを歩きました。
2Kmの桜トンネルを歩きました。
辻岳 関之尾滝
関之尾滝
辻岳 天然記念物のオウ穴群です。
天然記念物のオウ穴群です。
辻岳 神柱宮   日本一大きい鳥居ですって。
神柱宮   日本一大きい鳥居ですって。
辻岳 霧島山最大の火山湖、御池(みいけ)です。初代天皇の神武天皇が水遊びをしたという言い伝えもあるそうですよ。後ろは高千穂の峰。
霧島山最大の火山湖、御池(みいけ)です。初代天皇の神武天皇が水遊びをしたという言い伝えもあるそうですよ。後ろは高千穂の峰。
辻岳 中央は新燃岳、右は中岳。
中央は新燃岳、右は中岳。
辻岳 霧島町蒸留所で製造見学。芋焼酎購入。
霧島町蒸留所で製造見学。芋焼酎購入。
辻岳 宿に戻って貸切露天風呂。今日は赤松の湯。露天風呂の中で、ここがいちばん好き。
宿に戻って貸切露天風呂。今日は赤松の湯。露天風呂の中で、ここがいちばん好き。
辻岳 よく鹿児島旅行のパンフに掲載されています。しまくろさんとも2年前に入りましたね。このモデルは夫ですが、気持ち良さそうなのが伝わりますか?
よく鹿児島旅行のパンフに掲載されています。しまくろさんとも2年前に入りましたね。このモデルは夫ですが、気持ち良さそうなのが伝わりますか?
辻岳 3月27日最終日。食後のコーヒータイム。
3月27日最終日。食後のコーヒータイム。
辻岳 ベランダの桜も満開。
ベランダの桜も満開。
辻岳 名残惜しいですが、旅館とさよならして
名残惜しいですが、旅館とさよならして
辻岳 上野原縄文の森、竪穴式住居です。
上野原縄文の森、竪穴式住居です。
辻岳 隼人塚
隼人塚
辻岳 金色の飛行機に乗って帰りました。4日間楽しかったです。
金色の飛行機に乗って帰りました。4日間楽しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。