ガトーショコラ復活(仙人岳までピストン)

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
38
距離
8.3 km
のぼり / くだり
652 / 656 m
10
47
9
30
5
10
26
6
34

活動詳細

すべて見る

25日に浅間山外輪(黒斑山•蛇骨岳•仙人岳)におじさん二人で登って来ました。ガトーショコラと評される浅間山も春の雪解けで先週はただのチョコケーキになっていましたが、季節はずれの大雪でしっかり粉砂糖がかかりました。そして、今日は移動性高気圧に覆われて見事な眺望でした。特に蛇骨岳から仙人岳の稜線はわくわくする格好良さでした。黒班山から見る風景とは違って立体感と広がりのある風景であり、稜線もアルペン感たっぷりです。黒班山までではもったいないですね。黒班山は大賑わいで、南面は雪がなく(午後はどろどろ)、北面はまだまだ雪があるという状態でした。チェーンスパイクで十分でしたが、午後になると雪が靴底に団子になってしまって歩き難かったです。軽アイゼンがちょうどですね。 出来れば、周回(バンドを下りて、火口原を歩いて、草滑りを登る)をしたいと思ってワカンと12本爪アイゼンも担いで行ったのですが、上から見て火口原にトレースはなく、ズボズボと歩くのは時間がかかりそうで、また、草滑りの下部は雪崩が起こりそうであったので、諦めました。 トーミの頭から見て火口原から登ってきた足跡が2名分くらい見えたのですが、下部はどうも雪崩の起こりそうな場所であったので、その人たちが草滑りの正しいルートを通ったのかミスだったのか、判断できませんでした。もしかしたら、足跡は夏道で、谷筋を避ける冬道があるのかなのかなとも思いました。ご存じの方情報ください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。