梅林ギャルはいないけど(賀名生梅林)

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
42
距離
6.3 km
のぼり / くだり
402 / 397 m
3 27

活動詳細

すべて見る

今年の春は一度梅を見に行こうと思っており、パート先の方と一緒に、奈良県三大梅林の一つである賀名生梅林に行ってきました。4万本の梅は県下最大ですが、アプローチもやや困難で、霧氷バス同様に観梅バスというのを企画しているようですが、月ヶ瀬梅渓へは臨時バスもばんばん出る一方、賀名生は定期バスのみで、しかも日曜は便数が減るとは、あまりやる気がなさそうです。 10時から橿原神宮前駅付近の説明会に出席し、15分で退出。後続の連れと合流して、近鉄吉野線、JR和歌山線と乗り継いで五条駅下車。案の定バスはないので、タクシーを使って賀名生梅林到着(2800円くらい)。 ここから舗装路を登っていきますが、台風?のためか一部通行止めになっており、迂回路を通る必要があります。この辺りはひとめ万本と呼ばれている箇所で、斜面がほんのり染まっているのは見事ですが、散っている花も目立ちます。その後見返り千本を経て登っていくと、立派な枝垂れ梅や梅干しなどの無人販売など。 奥の千本あたりは眺望も素晴らしく、また梅もちょうど満開でした。大体2時間くらいで回り終え、国道沿いの食堂で昼食。賀名生行宮跡、北畠親房墳墓、民俗資料館など見学して奈良交通バスで五条駅まで。噂の、「日本一長い路線バス」でした。 かなり桜も咲いていて、再来週まで持ちこたえてくれるかどうか、結構不安です。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1410229.html

賀名生梅林 五条駅からタクシーに乗ります。バスの便はあるのですが、観梅バスと名付けられている割に、定期便のみです。しかも、日曜日は逆に本数が減ります。Ouch!
五条駅からタクシーに乗ります。バスの便はあるのですが、観梅バスと名付けられている割に、定期便のみです。しかも、日曜日は逆に本数が減ります。Ouch!
賀名生梅林 あそこのブルーシートのところが通行止めなので、上に登る迂回路を通る必要があります。
あそこのブルーシートのところが通行止めなので、上に登る迂回路を通る必要があります。
賀名生梅林 高いところにも梅が見えますが、結局あそこまで歩いて行きます。
高いところにも梅が見えますが、結局あそこまで歩いて行きます。
賀名生梅林 枝垂れ梅、見事です。
枝垂れ梅、見事です。
賀名生梅林 この辺が奥の千本でしょうか。
この辺が奥の千本でしょうか。
賀名生梅林 これは桜です。
これは桜です。
賀名生梅林 歴史公園に立ち寄ります。
歴史公園に立ち寄ります。
賀名生梅林 見事なしだれ桜。あとで前まで行きます。
見事なしだれ桜。あとで前まで行きます。
賀名生梅林 えらい年代物の自販機。
えらい年代物の自販機。
賀名生梅林 この建物は南朝の行宮です。
この建物は南朝の行宮です。
賀名生梅林 ということは、これまで皇居前広場にいたのか?
ということは、これまで皇居前広場にいたのか?
賀名生梅林 ここに五條高校の分校があったようですね。
ここに五條高校の分校があったようですね。
賀名生梅林 北畠親房の墳墓。神皇正統、忠烈無比と書かれています。
北畠親房の墳墓。神皇正統、忠烈無比と書かれています。
賀名生梅林 正一位が贈られるのはまあ当然でしょう。
正一位が贈られるのはまあ当然でしょう。
賀名生梅林 行宮まで戻ってきました。
行宮まで戻ってきました。
賀名生梅林 帰りのバスはこのバス停から乗ります。本数はかなり少ないので、必ずチェックしておいて下さい。
帰りのバスはこのバス停から乗ります。本数はかなり少ないので、必ずチェックしておいて下さい。
賀名生梅林 実はこのバスは、「日本一長い路線バス」で、新宮から大和八木まで走ります。私たちが降りた時点で始発から乗った人の料金は4000円超。料金表は、貼ってあるけれど読める人はいるのでしょうか。
実はこのバスは、「日本一長い路線バス」で、新宮から大和八木まで走ります。私たちが降りた時点で始発から乗った人の料金は4000円超。料金表は、貼ってあるけれど読める人はいるのでしょうか。
賀名生梅林 「長い路線」であることも売り物にしているみたいですね。こないだ、全行程を乗り切った人のレポートを読みましたが、時々休憩を挟む長距離便です。
「長い路線」であることも売り物にしているみたいですね。こないだ、全行程を乗り切った人のレポートを読みましたが、時々休憩を挟む長距離便です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。