無心の増位山登山

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
15
距離
8.6 km
のぼり / くだり
535 / 536 m
53
1 13
7
15
46

活動詳細

すべて見る

兵庫県姫路市の増位山を登山します。 最近なんやかんや忙しくてあまり家を出る気がしなかったんですが、 なんやかんやがとりあえずひと段落したのでダラダラと歩きに。 いやー最近ストレス溜まってたのかな…。もうめっちゃくちゃ無心で歩けましたね! 久々に頭空っぽにできてよかったです。 そうめん滝方面は思いのほかいい道だったので今後も行くのはありですね。 狙ったわけではないですが、増位山の梅がいい感じだったので得をしました。 あとは隋願寺が普段やってない場所を開放してたのですが、スルーしました。 違うんです。興味ないとかそういうのじゃないんです。 もう2時間以上歩いてたので汗だくなのと、登山靴脱ぐのが面倒くさいんです…。 鶯も鳴きまくりで、もう完全に春になってきた山を感じましたね。

姫路市 先日下った墓地からの道からスタート。今度は登ってみます。
先日下った墓地からの道からスタート。今度は登ってみます。
姫路市 下った時はかなり急だと思いましたけど、いやまあ急なんですけど。
わりとすっと登れました。
下った時はかなり急だと思いましたけど、いやまあ急なんですけど。 わりとすっと登れました。
姫路市 いつもの登山道に合流。
いつもの登山道に合流。
姫路市 今日は特に必要はないけど山頂に寄り道。
今日は特に必要はないけど山頂に寄り道。
姫路市 もやー。
もやー。
姫路市 行ったことのないそうめん滝へ行ってみます。
行ったことのないそうめん滝へ行ってみます。
姫路市 今回はそうめん滝へ行きますが、右の砥堀駅方面も今度行ってみようかな。
今回はそうめん滝へ行きますが、右の砥堀駅方面も今度行ってみようかな。
姫路市 道は結構ちゃんとしてるかな。
道は結構ちゃんとしてるかな。
姫路市 と思ってたら段々生い茂ってきました。
と思ってたら段々生い茂ってきました。
姫路市 登山道は結構ちゃんと作られていますね。
昔は丸太橋だったと思うんですけど。
登山道は結構ちゃんと作られていますね。 昔は丸太橋だったと思うんですけど。
姫路市 実は昔そうめん滝側からちょろっとだけ入ったことあるんですけど、
そういえばこんなんだったなぁ。
実は昔そうめん滝側からちょろっとだけ入ったことあるんですけど、 そういえばこんなんだったなぁ。
姫路市 一個だけ橋に名前が付いてました。
一個だけ橋に名前が付いてました。
姫路市 そうめん滝に到着。
ま、ただの渓流ですけどね。
最近雨が多かったので結構水量はありました。
そうめん滝に到着。 ま、ただの渓流ですけどね。 最近雨が多かったので結構水量はありました。
姫路市 そうめん滝キャンプ場からは歩きやすい道がずっと続いてました。
1km程で増位山と広峯山の間くらいに合流します。
そうめん滝キャンプ場からは歩きやすい道がずっと続いてました。 1km程で増位山と広峯山の間くらいに合流します。
姫路市 増位山の梅林がいい感じだという噂を聞いたので拝見しに。
増位山の梅林がいい感じだという噂を聞いたので拝見しに。
姫路市 たしかに、去年よりよくなっている気がします。
いや間違いなくなってます!
たしかに、去年よりよくなっている気がします。 いや間違いなくなってます!
姫路市 去年は正直うーん…となっていましたが、今年はいい感じです。
去年は正直うーん…となっていましたが、今年はいい感じです。
姫路市 枝が伸びすぎてあまりよくなかったらしい。
大きくなるのはなるのでいいことばかりではないんですね。
枝が伸びすぎてあまりよくなかったらしい。 大きくなるのはなるのでいいことばかりではないんですね。
姫路市 白い方の梅。
白い方の梅。
姫路市 赤のが好きかな。
赤のが好きかな。
姫路市 行きにそうめん滝へ分岐した場所へ戻ってきました。
行きにそうめん滝へ分岐した場所へ戻ってきました。
姫路市 以前行かなかったここの分岐を左へ行ってみましょう。
麓のお寺に下りるみたい。卍はお寺だよね?
以前行かなかったここの分岐を左へ行ってみましょう。 麓のお寺に下りるみたい。卍はお寺だよね?
姫路市 急登な上に落ち葉が凄すぎて前引き返したんですよね。
相変わらずとんでもなく滑りまくります。
急登な上に落ち葉が凄すぎて前引き返したんですよね。 相変わらずとんでもなく滑りまくります。
姫路市 ほぼ滑る下りるようなレベルです。
こんなに気を使って下山するのは初めて…。
ほぼ滑る下りるようなレベルです。 こんなに気を使って下山するのは初めて…。
姫路市 これを見ると安心します…。
これを見ると安心します…。
姫路市 ここから下りできました。
ここから下りできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。