大佐飛山@天空の散歩道

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
2 時間 27
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1579 / 1575 m
46
22
26
19
6
11
45
47
41
29
10
3
10
19
11
21
11

活動詳細

すべて見る

今の時季しか行けない山があるよと教えられた大佐飛山へ行ってみたくて⛰✨ 地道に脚を鍛えるのはもちろん、ロングコースの桐生アルプスと茨城セブンスを歩いておいてよかったなと思いました😊👍 午前中は曇りで風もありましたが、午後から暖かく静穏、健脚揃いのメンバーさんとご一緒させていただきながら、天空回廊を歩いて、山々の絶景を堪能することができました❣️🏔✨ すっばらしい1日を本当にありがとうございました😄 残雪の山歩き、クセになりそう💕 ♡載せた写真が、これから大佐飛山を予定されている方のお役に立てば幸いです✨ 大佐飛セブンスマウンテン🏔 三石山 →サル山 →山藤山→黒滝山→村西山→大長山(プロムナード)→大佐飛山 ⛰オマケ→百村山 ☆参考までに ・お手洗い等は必ず事前にコンビニで済ませるのがいいかと ・車は路肩に停車するので移動の際は譲り合で、準備中に他の車のお邪魔にならないように軽も便利そうです ・登山口まで雪はないです

黒滝山・百村山 新登山口から百村山へのアプローチは鬼の急坂‼️出だしの気温は体感で、寒いかなという感じで、ニット帽や防寒着着用です。
新登山口から百村山へのアプローチは鬼の急坂‼️出だしの気温は体感で、寒いかなという感じで、ニット帽や防寒着着用です。
黒滝山・百村山 急坂上がってすぐ残雪登場、前日に降った感じの新雪がうっすらありました。
急坂上がってすぐ残雪登場、前日に降った感じの新雪がうっすらありました。
黒滝山・百村山 しばらくはアイゼンなしでも大丈夫、心配な時はもう着けて歩いてもいいのかなと思いましたが、先の長さを考えると、なるべく後の方がいいかな😅
しばらくはアイゼンなしでも大丈夫、心配な時はもう着けて歩いてもいいのかなと思いましたが、先の長さを考えると、なるべく後の方がいいかな😅
黒滝山・百村山 まだ陽が当たらないところは固く締まった雪です❄️帰りはシャーベット状態でした。
まだ陽が当たらないところは固く締まった雪です❄️帰りはシャーベット状態でした。
黒滝山・百村山 三石山、この辺りでアイゼンを着けました。
三石山、この辺りでアイゼンを着けました。
黒滝山・百村山 雲の隙間から朝日が😊あったかい。
雲の隙間から朝日が😊あったかい。
黒滝山・百村山 一部笹があって歩きにくいところもあります。あまり端によると踏み抜きます。
一部笹があって歩きにくいところもあります。あまり端によると踏み抜きます。
黒滝山・百村山 アイゼンは行程の9割履いてました💦午後になると雪が緩むのでスネあたりまで埋まる箇所も。黒滝山の下りは急斜なので慎重に歩きました。
アイゼンは行程の9割履いてました💦午後になると雪が緩むのでスネあたりまで埋まる箇所も。黒滝山の下りは急斜なので慎重に歩きました。
黒滝山・百村山 全部で9人のパーティ、4人と5人のチームに分けてスタートしました。
全部で9人のパーティ、4人と5人のチームに分けてスタートしました。
黒滝山・百村山 サル山到着です。徐々に高度を上げて行く感じが好きです。
サル山到着です。徐々に高度を上げて行く感じが好きです。
黒滝山・百村山 全員合流で歩いてきます。足元はアイゼン歩行しやすい雪の固さでした。
全員合流で歩いてきます。足元はアイゼン歩行しやすい雪の固さでした。
黒滝山・百村山 上から読んでも下から読んでも山藤山到着⛰
上から読んでも下から読んでも山藤山到着⛰
黒滝山・百村山 緩い登りはジワリ来ます。
緩い登りはジワリ来ます。
黒滝山・百村山 行きは踏み抜くところはほとんどなかったと思いますが、少し風があったので前日くらいに降った新雪が舞って吹き付けたりしてました❄️
行きは踏み抜くところはほとんどなかったと思いますが、少し風があったので前日くらいに降った新雪が舞って吹き付けたりしてました❄️
黒滝山・百村山 テン泊の方❓🏕グリーンのテントが雪に映えます。デポ用のテントかも。
テン泊の方❓🏕グリーンのテントが雪に映えます。デポ用のテントかも。
黒滝山・百村山 トレースがあり迷いません。雪質の感じ、伝わりますか?
トレースがあり迷いません。雪質の感じ、伝わりますか?
黒滝山・百村山 黒滝山‼️この山への上りは、急登でした⛰気を抜くと落ちます😅ここまで来てやっと落ち着きました。
黒滝山‼️この山への上りは、急登でした⛰気を抜くと落ちます😅ここまで来てやっと落ち着きました。
黒滝山・百村山 黒滝山から樹林帯を歩きます。枝のトラップに気をつけて、先行者のトレースを追いながら進みます。
黒滝山から樹林帯を歩きます。枝のトラップに気をつけて、先行者のトレースを追いながら進みます。
黒滝山・百村山 気持ちのいい道が続きます。前を歩くのはおひとりで来てた方、最後まで抜きつ抜かれつでした😊
気持ちのいい道が続きます。前を歩くのはおひとりで来てた方、最後まで抜きつ抜かれつでした😊
黒滝山・百村山 雪庇に氷柱、私の普段の平地での活動エリアでは見ることのないものが見られるのが山の醍醐味なのかな。だから行きたくなるのかなと思いました😌
雪庇に氷柱、私の普段の平地での活動エリアでは見ることのないものが見られるのが山の醍醐味なのかな。だから行きたくなるのかなと思いました😌
黒滝山・百村山 西村山、どんどん高度が上がるたびにワクワクします🏔❄️✨
西村山、どんどん高度が上がるたびにワクワクします🏔❄️✨
黒滝山・百村山 この厚みの雪が溶けてなくなるなんて信じられない(笑)
この厚みの雪が溶けてなくなるなんて信じられない(笑)
黒滝山・百村山 だんだん山の景色が見えてきます🏔
だんだん山の景色が見えてきます🏔
黒滝山・百村山 まだ雲がかかってる那須、でも圧巻の景色にため息。
まだ雲がかかってる那須、でも圧巻の景色にため息。
黒滝山・百村山 みんなで撮影会、景色を楽しんで😊
みんなで撮影会、景色を楽しんで😊
黒滝山・百村山 大佐飛に向かい、左が那須連山で右が高原山⛰なんていいところなんだろう。
大佐飛に向かい、左が那須連山で右が高原山⛰なんていいところなんだろう。
黒滝山・百村山 人がいると雪の塩梅がわかりますかね。浮力系ギアは使用せずでした。
人がいると雪の塩梅がわかりますかね。浮力系ギアは使用せずでした。
黒滝山・百村山 大長山、到着‼️次は天空回廊と大佐飛山です😄もうすぐと思いきや、ここからが長い旅の始まり(笑)
大長山、到着‼️次は天空回廊と大佐飛山です😄もうすぐと思いきや、ここからが長い旅の始まり(笑)
黒滝山・百村山 でも、そんなこと忘れさせてくれるの。キタコレ‼️天空回廊ですよ✨左に少し見切れてるのが大佐飛山です。そこまで右に左にドッグレッグしながら延々続く散歩道。
でも、そんなこと忘れさせてくれるの。キタコレ‼️天空回廊ですよ✨左に少し見切れてるのが大佐飛山です。そこまで右に左にドッグレッグしながら延々続く散歩道。
黒滝山・百村山 大佐飛山と天空回廊とわたしーっ😆
大佐飛山と天空回廊とわたしーっ😆
黒滝山・百村山 ぜひ行ってみてください‼️この雄大さは写真じゃ伝わらないから。
ぜひ行ってみてください‼️この雄大さは写真じゃ伝わらないから。
黒滝山・百村山 蛭ヶ岳方面もくっきり。
蛭ヶ岳方面もくっきり。
黒滝山・百村山 天空の散歩道、広すぎて長すぎて、思いっきりドライバー🏌️‍♂️振りたいなと思いながら歩いてました(笑)
天空の散歩道、広すぎて長すぎて、思いっきりドライバー🏌️‍♂️振りたいなと思いながら歩いてました(笑)
黒滝山・百村山 風がいい仕事をしてくれまして、那須の雲が取れくっきり見えます⛰
風がいい仕事をしてくれまして、那須の雲が取れくっきり見えます⛰
黒滝山・百村山 ビュースポットで撮影会♬
ビュースポットで撮影会♬
黒滝山・百村山 来たよ、大佐飛山🏔天空回廊が終わって樹林帯に入ってからが長くて辛かった😭山名板見て涙出ました(笑)
来たよ、大佐飛山🏔天空回廊が終わって樹林帯に入ってからが長くて辛かった😭山名板見て涙出ました(笑)
黒滝山・百村山 ここまでのツラさやアイゼンの重さを忘れてしまうほどの、すっばらしい絶景ポイントへ‼️
ここまでのツラさやアイゼンの重さを忘れてしまうほどの、すっばらしい絶景ポイントへ‼️
黒滝山・百村山 那須とプロムナードと私半分(笑)景色がボケた😅
那須とプロムナードと私半分(笑)景色がボケた😅
黒滝山・百村山 みなさんお疲れさまでした♬
みなさんお疲れさまでした♬
黒滝山・百村山 サイコーっ❣️トレーニングが報われた😆ここは雪が柔らかいのでひっくり返るなり、ゴロリしても大丈夫。でも斜め(笑)
サイコーっ❣️トレーニングが報われた😆ここは雪が柔らかいのでひっくり返るなり、ゴロリしても大丈夫。でも斜め(笑)
黒滝山・百村山 癒されました。
癒されました。
黒滝山・百村山 大佐飛ブルーへようこそ♬
大佐飛ブルーへようこそ♬
黒滝山・百村山 各々好きな場所で、お山を見ながらゴハン🍙サーモスにお湯を入れフリーズドライのお味噌汁と大きめのおむすび持参で。長丁場だとお菓子ばかりは飽きるので、果物を多めに。バナナとか🍌カットフルーツを😊お水は2ℓ持参で残り700mlくらいでした。
各々好きな場所で、お山を見ながらゴハン🍙サーモスにお湯を入れフリーズドライのお味噌汁と大きめのおむすび持参で。長丁場だとお菓子ばかりは飽きるので、果物を多めに。バナナとか🍌カットフルーツを😊お水は2ℓ持参で残り700mlくらいでした。
黒滝山・百村山 こんなところもありました。風紋❄️
こんなところもありました。風紋❄️
黒滝山・百村山 きれいだなぁ、高原山。手前の山に雪のサシが入って高級肉に見えてしまいました。
きれいだなぁ、高原山。手前の山に雪のサシが入って高級肉に見えてしまいました。
黒滝山・百村山 サシ入り高級肉…いや、山深くて素晴らしい☺️
サシ入り高級肉…いや、山深くて素晴らしい☺️
黒滝山・百村山 お帰りのプロムナード。
お帰りのプロムナード。
黒滝山・百村山 地味にキツイわ💦
地味にキツイわ💦
黒滝山・百村山 でも、これがあるから癒されます🏔✨
でも、これがあるから癒されます🏔✨
黒滝山・百村山 山に来て、名残惜しいという気持ちがよくわかります…
山に来て、名残惜しいという気持ちがよくわかります…
黒滝山・百村山 でも、下りなくては‼️雪道は、日向は午後になるとシャーベットで足が埋まり、アイゼンの重さも相まって脚に負担がかかりますね。
でも、下りなくては‼️雪道は、日向は午後になるとシャーベットで足が埋まり、アイゼンの重さも相まって脚に負担がかかりますね。
黒滝山・百村山 雪がなくなってきたので、アイゼンを取って下山の分岐から少し歩いて百村山⛰へ向かいます。ショウジョウバカマの芽が出てると教えてもらいました。カタクリも雪の下にあるそうです🌸
雪がなくなってきたので、アイゼンを取って下山の分岐から少し歩いて百村山⛰へ向かいます。ショウジョウバカマの芽が出てると教えてもらいました。カタクリも雪の下にあるそうです🌸
黒滝山・百村山 百村山、新登山口分岐から五分かからなかったです。この後、少し戻り鬼の急坂を慎重に下りてゴールです‼️
百村山、新登山口分岐から五分かからなかったです。この後、少し戻り鬼の急坂を慎重に下りてゴールです‼️
黒滝山・百村山 新登山口のハシゴです。よく見るやつ(笑)グラグラしてますよ。
新登山口のハシゴです。よく見るやつ(笑)グラグラしてますよ。
黒滝山・百村山 もう少し‼️
もう少し‼️
黒滝山・百村山 健脚なみなさん‼️下山後でも余裕あるステキ笑顔♬
健脚なみなさん‼️下山後でも余裕あるステキ笑顔♬
黒滝山・百村山 いつもの健脚チームのみなさん、ありがとうございました😊誰一人リタイヤすることなく安全に無事戻れまして感謝しています。
いつもの健脚チームのみなさん、ありがとうございました😊誰一人リタイヤすることなく安全に無事戻れまして感謝しています。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。