御座山(中島BS→白岩BS)東京から青春18日帰り

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
13
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1319 / 1186 m
45
23
26
30
6
56
10
36

活動詳細

すべて見る
御座山 おはようございます。昨日( https://yamap.co.jp/activity/1677865 )に引き続き今日も山へGO。今日は青春18きっぷを使って日本ニ百名山の御座山(おぐらさん)へ!朝2時半起きで眠過ぎて電車の中で爆睡だったけれど、「勝沼ぶとう郷~」という車内アナウンスを聞いて飛び起きた。ここ、白峰三山の景色がめっちゃ良いんですよね。ほら、サイコー!
おはようございます。昨日( https://yamap.co.jp/activity/1677865 )に引き続き今日も山へGO。今日は青春18きっぷを使って日本ニ百名山の御座山(おぐらさん)へ!朝2時半起きで眠過ぎて電車の中で爆睡だったけれど、「勝沼ぶとう郷~」という車内アナウンスを聞いて飛び起きた。ここ、白峰三山の景色がめっちゃ良いんですよね。ほら、サイコー!
御座山 昨年縦走した鳳凰山と甲斐駒ヶ岳もとても美しく真っ白
昨年縦走した鳳凰山と甲斐駒ヶ岳もとても美しく真っ白
御座山 甲斐駒ヶ岳の摩利支天のあの崖、本当にすごい迫力よね。それにしてもこんな絶景を毎日拝める地元の人たちが羨ましい。
甲斐駒ヶ岳の摩利支天のあの崖、本当にすごい迫力よね。それにしてもこんな絶景を毎日拝める地元の人たちが羨ましい。
御座山 昨日の疲れが思いのほか残っているので、珍しく朝から炭水化物投入。以前にも食べたことのある小淵沢駅にある「山賊そば」です。480円でこのボリュームは素敵。
昨日の疲れが思いのほか残っているので、珍しく朝から炭水化物投入。以前にも食べたことのある小淵沢駅にある「山賊そば」です。480円でこのボリュームは素敵。
御座山 八ヶ岳も快晴!八ヶ岳これまで2回ほど行きましたがいずれも早い時間帯からガスっちゃっているので、今年は晴れてて欲しい。今年は阿弥陀岳南稜と大同心にチャレンジしたいです。ちなみにこの日、阿弥陀岳南稜で滑落死亡事故があったらしいですね…ご冥福をお祈りいたします。
八ヶ岳も快晴!八ヶ岳これまで2回ほど行きましたがいずれも早い時間帯からガスっちゃっているので、今年は晴れてて欲しい。今年は阿弥陀岳南稜と大同心にチャレンジしたいです。ちなみにこの日、阿弥陀岳南稜で滑落死亡事故があったらしいですね…ご冥福をお祈りいたします。
御座山 北岳が見えたけれど、山頂の風すごそうだな。
北岳が見えたけれど、山頂の風すごそうだな。
御座山 電車の中から八ヶ岳を連写していたら、上手くJR最高地点を撮れたー😍
電車の中から八ヶ岳を連写していたら、上手くJR最高地点を撮れたー😍
御座山 野辺山原から望む八ヶ岳。マジで美しい。
野辺山原から望む八ヶ岳。マジで美しい。
御座山 JRの駅で最も標高が高い野辺山駅
JRの駅で最も標高が高い野辺山駅
御座山 小海駅に着いた。小海線は本数少なすぎて、都心からだと始発でも着くのは11時7分。なので、自転車をかっ飛ばしてわざわざ武蔵小金井駅始発の中央線に乗り込んだのよ。夜中チャリ爆走マジできつかった。
小海駅に着いた。小海線は本数少なすぎて、都心からだと始発でも着くのは11時7分。なので、自転車をかっ飛ばしてわざわざ武蔵小金井駅始発の中央線に乗り込んだのよ。夜中チャリ爆走マジできつかった。
御座山 小海駅から南相木村バスで中島バス停へ、ここで栗生方面のバスにお乗り換え。のはずが、げげげげげげげげげげげげげ!日曜日はバスが無いとな!!!!!やっちまった!!!ピーンチ!
小海駅から南相木村バスで中島バス停へ、ここで栗生方面のバスにお乗り換え。のはずが、げげげげげげげげげげげげげ!日曜日はバスが無いとな!!!!!やっちまった!!!ピーンチ!
御座山 ぜーはーぜーはー…仕方なくバスの道を早歩きで進み、栗生バス停まで来た。昨日の疲れもあるのにさらに消耗。予定より30分遅れ…大丈夫なのかな…雪あるから余裕のある設定にしてはいたけれど、帰りの終バス間に合うのかな…
ぜーはーぜーはー…仕方なくバスの道を早歩きで進み、栗生バス停まで来た。昨日の疲れもあるのにさらに消耗。予定より30分遅れ…大丈夫なのかな…雪あるから余裕のある設定にしてはいたけれど、帰りの終バス間に合うのかな…
御座山 登山口に到着。車が2台ありましたが、既に1組は戻ってきていて帰り支度している…今から登る私…
もう1組は不動の滝直前ですれ違ったパパと小学生くらいの娘さん。小学生の女子でこの時期にここに来るなんてすごいな。
登山口に到着。車が2台ありましたが、既に1組は戻ってきていて帰り支度している…今から登る私… もう1組は不動の滝直前ですれ違ったパパと小学生くらいの娘さん。小学生の女子でこの時期にここに来るなんてすごいな。
御座山 不動の滝。残念ながらネットで見たのよりかなり小さくなってしまっております。
不動の滝。残念ながらネットで見たのよりかなり小さくなってしまっております。
御座山 美しい
美しい
御座山 12時過ぎて雪はビチャビチャ。なので今日は早々とチェーンスパイク装着。いつもモタモタしているのに今日は早い決断!私、進歩した!
12時過ぎて雪はビチャビチャ。なので今日は早々とチェーンスパイク装着。いつもモタモタしているのに今日は早い決断!私、進歩した!
御座山 鎖もちょいちょいあります。いつもは鎖場でもなるべく鎖を使わないようにしていますが、雪があるので今日は使わせてください。
鎖もちょいちょいあります。いつもは鎖場でもなるべく鎖を使わないようにしていますが、雪があるので今日は使わせてください。
御座山 金峰山!去年の秋、行きましたね。山頂の森林限界の部分だけが真っ白になっていますね。そうか、雪で真っ白になる山とならない山の違いって、森林限界か否かなのか!と今更ながら気がつく。遅っ!
金峰山!去年の秋、行きましたね。山頂の森林限界の部分だけが真っ白になっていますね。そうか、雪で真っ白になる山とならない山の違いって、森林限界か否かなのか!と今更ながら気がつく。遅っ!
御座山 奥秩父縦走路。金峰山と国師ヶ岳と三宝山は分かるけれど、甲武信ヶ岳がどれか分からない。
奥秩父縦走路。金峰山と国師ヶ岳と三宝山は分かるけれど、甲武信ヶ岳がどれか分からない。
御座山 祠を過ぎたら一度大きく下りますが、こんな感じ。これ鎖無かったら結構怖そう。
祠を過ぎたら一度大きく下りますが、こんな感じ。これ鎖無かったら結構怖そう。
御座山 山頂直下の避難小屋。長野県に避難小屋って珍しくない?
山頂直下の避難小屋。長野県に避難小屋って珍しくない?
御座山 御座山山頂に到着!西側の眺望が最高です。
 
ちなみに日本二百名山は24座目。それなのに甲信越百名山には選ばれていないの、何で?嫌われているの?(笑)
御座山山頂に到着!西側の眺望が最高です。   ちなみに日本二百名山は24座目。それなのに甲信越百名山には選ばれていないの、何で?嫌われているの?(笑)
御座山 午前中に到達していれば、八ヶ岳も綺麗に見えるんでしょうけれど、春霞み&既に午後に差し掛かっているので結構モヤってる。
午前中に到達していれば、八ヶ岳も綺麗に見えるんでしょうけれど、春霞み&既に午後に差し掛かっているので結構モヤってる。
御座山 パノラマじゃーい(^ω^)飯盛山より標高が高いから八ヶ岳も下から見上げる感じがしないのがGOOD。瑞牆山は南側が開けているけれど、ここは北も良い感じ。
パノラマじゃーい(^ω^)飯盛山より標高が高いから八ヶ岳も下から見上げる感じがしないのがGOOD。瑞牆山は南側が開けているけれど、ここは北も良い感じ。
御座山 ポケモンGOのキャンペーンが毎回日曜日の昼間にやっていて、毎回山奥にいるから参加出来ない…が、今回はフシギバナがレアな技を覚えるというので、起動してみたら上手く電波入った!
ポケモンGOのキャンペーンが毎回日曜日の昼間にやっていて、毎回山奥にいるから参加出来ない…が、今回はフシギバナがレアな技を覚えるというので、起動してみたら上手く電波入った!
御座山 今日はめっちゃ快晴。見て!パノラマ写真を水平ではなく垂直に撮ってみたの。でもこの写真を撮るのにめちゃくちゃ苦戦して、結局また計画より出発が30分以上遅れた(笑)
今日はめっちゃ快晴。見て!パノラマ写真を水平ではなく垂直に撮ってみたの。でもこの写真を撮るのにめちゃくちゃ苦戦して、結局また計画より出発が30分以上遅れた(笑)
御座山 避難小屋のドアを開けたら、人がいてめっちゃビックリ!と思ったら自分だった(笑)
避難小屋のドアを開けたら、人がいてめっちゃビックリ!と思ったら自分だった(笑)
御座山 北側方面に抜けようと思ったけれど…え、トレース無いの!?マジ!?時間ヤバイのに!終バスまで1時間半しかないのよ?30分以上遅れているのに大丈夫かな…
北側方面に抜けようと思ったけれど…え、トレース無いの!?マジ!?時間ヤバイのに!終バスまで1時間半しかないのよ?30分以上遅れているのに大丈夫かな…
御座山 シャクナゲトンネル。開花している時期に来たら最高なんだろうな。
シャクナゲトンネル。開花している時期に来たら最高なんだろうな。
御座山 急げ急げヤベェヤベェ!って、しょっちゅう私って時間に追われている気がするな(笑)車を使ったメジャーな夏道は左のようですが、バス停は右。
急げ急げヤベェヤベェ!って、しょっちゅう私って時間に追われている気がするな(笑)車を使ったメジャーな夏道は左のようですが、バス停は右。
御座山 雪道を滑るように降りて登山口に到着。残り33分。標準コースタイムは50分。うん、ダッシュかませば何とかなりそうだ。
雪道を滑るように降りて登山口に到着。残り33分。標準コースタイムは50分。うん、ダッシュかませば何とかなりそうだ。
御座山 鹿除けの柵が雪で埋もれて全然開かず超苦戦した
鹿除けの柵が雪で埋もれて全然開かず超苦戦した
御座山 バス停に7分前に到着!いやぁ毎回ビビる。まぁバスの運行スケジュールはしっかり確認しとけってことですね。いや、確認してたんだけど、実は昨日の夜直前で白岩→栗生ルートから逆向きにルート変更したせいです。
バス停に7分前に到着!いやぁ毎回ビビる。まぁバスの運行スケジュールはしっかり確認しとけってことですね。いや、確認してたんだけど、実は昨日の夜直前で白岩→栗生ルートから逆向きにルート変更したせいです。
御座山 バスの中のおばあちゃんが運転手さんと会話しているのだけれど、一人称が「俺」。これは方言なのかな?
バスの中のおばあちゃんが運転手さんと会話しているのだけれど、一人称が「俺」。これは方言なのかな?
御座山 バスの車窓から御座山を振り返ります。南相木村側から見えなかった。なかなかかっちょ良いんじゃない?
バスの車窓から御座山を振り返ります。南相木村側から見えなかった。なかなかかっちょ良いんじゃない?
御座山 千曲川と小海線。川はここから新潟平野に注ぐのか。長い旅だな~
千曲川と小海線。川はここから新潟平野に注ぐのか。長い旅だな~
御座山 電車を1本遅らせて、周辺を散策しましょう。駅から500mくらい歩いて直売所へ。
電車を1本遅らせて、周辺を散策しましょう。駅から500mくらい歩いて直売所へ。
御座山 「鞍掛豆」という特産物というのがあるのか~!食べたこと無いので色々と購入しちゃいました。
「鞍掛豆」という特産物というのがあるのか~!食べたこと無いので色々と購入しちゃいました。
御座山 鞍掛豆のアイスクリームを頂きます。疲れた体にアイスは最高です。
鞍掛豆のアイスクリームを頂きます。疲れた体にアイスは最高です。
御座山 夜ご飯は駅前にあるお食事亭「月華」へ。
夜ご飯は駅前にあるお食事亭「月華」へ。
御座山 ソースカツ丼と南相木村の「霧下蕎麦」を頂きます。ソースカツ丼は全国各地至る所で「地元のソールフード!」と推していますが、ここ小海町もその一つのようです。疲れた体には最高です。
ソースカツ丼と南相木村の「霧下蕎麦」を頂きます。ソースカツ丼は全国各地至る所で「地元のソールフード!」と推していますが、ここ小海町もその一つのようです。疲れた体には最高です。
御座山 小海線の車窓から。八ヶ岳の表情が少しずつ変わるのが面白い。
小海線の車窓から。八ヶ岳の表情が少しずつ変わるのが面白い。
御座山 帰りに乗り換えで大月駅の待合室。え、ここコンセントあるんだ!?今度使おっと。
というわけで今週はここでおしまい。さて、しばらく良いお天気が続くので、残り3回の青春18きっぷ、しっかりと消化して行きたいと思いますよ(*^-^*)一応日本二百名山の荒船山、経ヶ岳、浅間隠山に行く予定です!
帰りに乗り換えで大月駅の待合室。え、ここコンセントあるんだ!?今度使おっと。 というわけで今週はここでおしまい。さて、しばらく良いお天気が続くので、残り3回の青春18きっぷ、しっかりと消化して行きたいと思いますよ(*^-^*)一応日本二百名山の荒船山、経ヶ岳、浅間隠山に行く予定です!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。