もう春が来ていた蛇峠山

2018.03.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 32
距離
7.4 km
のぼり / くだり
528 / 527 m
4 57

活動詳細

すべて見る

長かった雨のあと、今度はずっと晴天続き。 土日は仕事で、今日は待望の晴れマークの 休み! ここ数日はしっかり睡眠も とれてるので、体調もバッチリ! 3:30に起きて5:15くらいに出発。 道中、雲が多めだったので、ダメかも、、、 と思っていたけど、治部坂に到着したら、 白く輝く中央アルプスが見えた‼ ヤッター! 準備して歩き出す。今日はワカンはなし、 防寒グッズも少し減り、ザックが これまでより、かなり軽い! やっぱりザックの重さでかなり違う。 今日は一応、カジタックスと チェーンアイゼンを 持ってきた。 前回来たのが1か月前、その時は まだしっかり雪があたりにあったけど、 今日は、、、もう雪はほぼなくなってる。 初めて蛇峠山に来たのが、去年の4月末 なので、この時期の雪の状況は知らない。 あれだけ積もっていたので、 雪がなくなるのはもっと先かと 思っていたけれど。  もうすでに春がきていて驚きました(^^)

蛇峠山 まさかねーと思いつつ、寄ってみたら、
なんと!もう水芭蕉がああっ❗びっくり。
まさかねーと思いつつ、寄ってみたら、 なんと!もう水芭蕉がああっ❗びっくり。
蛇峠山 これは例のあれですね。 貴重な一株。
シブイです。
これは例のあれですね。 貴重な一株。 シブイです。
蛇峠山 こんなにワシャワシャと~(^∇^)
こんなにワシャワシャと~(^∇^)
蛇峠山 お!(^^) フキノトウも♪ もうすっかり春が来てる!
お!(^^) フキノトウも♪ もうすっかり春が来てる!
蛇峠山 今日は亀🐢の池に寄ってから、別荘地を
抜けていこいの森へ。早いわー。
暑い、、、(-_-;)
今日は亀🐢の池に寄ってから、別荘地を 抜けていこいの森へ。早いわー。 暑い、、、(-_-;)
蛇峠山 真っ白だった森も、緑.緑! 時々残雪。
この森で、初めてワカンを履いて歩いたことを
思い出す。ほんとにしんどかった。
真っ白だった森も、緑.緑! 時々残雪。 この森で、初めてワカンを履いて歩いたことを 思い出す。ほんとにしんどかった。
蛇峠山 ワカンやアイゼンなど、なにも着けずに歩くのは
なんと快適なことか。 時々残雪に注意して歩く。
ワカンやアイゼンなど、なにも着けずに歩くのは なんと快適なことか。 時々残雪に注意して歩く。
蛇峠山 馬の瀬に到着~‼ いい眺め❗
馬の瀬に到着~‼ いい眺め❗
蛇峠山 乗鞍、くっきりだ!(^^)
乗鞍、くっきりだ!(^^)
蛇峠山 中央アルプス。
中央アルプス。
蛇峠山 大川入山も、綺麗な緑に!
大川入山も、綺麗な緑に!
蛇峠山 馬の瀬から上に進むのは実に
久しぶり(^^) 気持ちよい道♪
あったかい。
馬の瀬から上に進むのは実に 久しぶり(^^) 気持ちよい道♪ あったかい。
蛇峠山 途中から待望の御嶽山が見えるように\(^o^)/
くっきり‼(^-^)
途中から待望の御嶽山が見えるように\(^o^)/ くっきり‼(^-^)
蛇峠山 蛇峠名物のアンテナ📡が段々近くに
見えてきた。
蛇峠名物のアンテナ📡が段々近くに 見えてきた。
蛇峠山 あちらの方は霞んでるけど、
茶臼山は見えた。
あちらの方は霞んでるけど、 茶臼山は見えた。
蛇峠山 もっと距離があったように記憶してたけど、、
アンテナまで来た。 ちょっと雪が残ってる。
もっと距離があったように記憶してたけど、、 アンテナまで来た。 ちょっと雪が残ってる。
蛇峠山 そしてほどなくアルプス展望広場に到着~‼
そしてほどなくアルプス展望広場に到着~‼
蛇峠山 御嶽山!乗鞍!中央アルプス!(^^)
御嶽山!乗鞍!中央アルプス!(^^)
蛇峠山 南アルプス! ヘブンスそのはらでは少ししか
見えなかったので、超嬉しい❗
南アルプス! ヘブンスそのはらでは少ししか 見えなかったので、超嬉しい❗
蛇峠山 やっぱり御嶽山は格好いいです。
やっぱり御嶽山は格好いいです。
蛇峠山 ここからの眺めは素晴らしい。大好きです。
ここからの眺めは素晴らしい。大好きです。
蛇峠山 まだ10時前だけど、モチロンここで
昼飯。 今日はこちら
まだ10時前だけど、モチロンここで 昼飯。 今日はこちら
蛇峠山 金ちゃんヌードル!
これもじつに美味しいんだよねえ~‼
金ちゃんヌードル! これもじつに美味しいんだよねえ~‼
蛇峠山 山専ボトルの熱湯で具もふっくら。
山専ボトルの熱湯で具もふっくら。
蛇峠山 腰掛けやすく、眺めバッチリのここで
頂きます🍴🙏 まわりにはだーれもいません。
腰掛けやすく、眺めバッチリのここで 頂きます🍴🙏 まわりにはだーれもいません。
蛇峠山 少し風はあるけど、滅茶苦茶 寒くはない。
食後のコーヒー。 幸せなひととき☕
少し風はあるけど、滅茶苦茶 寒くはない。 食後のコーヒー。 幸せなひととき☕
蛇峠山 富士見台、その後ろに御嶽山。
富士見台が小さく見えてしまうほどの
雄大さ。 萬岳荘も双眼鏡で見えた。
富士見台、その後ろに御嶽山。 富士見台が小さく見えてしまうほどの 雄大さ。 萬岳荘も双眼鏡で見えた。
蛇峠山 空が 広い! 気持ちいい!
空が 広い! 気持ちいい!
蛇峠山 ここまでレインウエアのパンツを一応
履いてきましたが、ここでゲイターに。
これまではスパッツだったけど
新しく買ったゲイターなら
もこもこ
してなくてよさげだ。 
サイズもOK。
ここまでレインウエアのパンツを一応 履いてきましたが、ここでゲイターに。 これまではスパッツだったけど 新しく買ったゲイターなら もこもこ してなくてよさげだ。  サイズもOK。
蛇峠山 一時間ほどのんびりして、下山開始。
長者峰の展望台、平谷の道の駅が
双眼鏡でよく見えた。
一時間ほどのんびりして、下山開始。 長者峰の展望台、平谷の道の駅が 双眼鏡でよく見えた。
蛇峠山 下りの残雪を避けるために車道も通って
再び馬の瀬に。
下りの残雪を避けるために車道も通って 再び馬の瀬に。
蛇峠山 ここも眺めのいい場所(^^)
ここも眺めのいい場所(^^)
蛇峠山 時間にゆとりもあるので、もう一杯♪
時間にゆとりもあるので、もう一杯♪
蛇峠山 馬の瀬からは車道で。途中の
見晴らしのいいところで。
馬の瀬からは車道で。途中の 見晴らしのいいところで。
蛇峠山 森は笹の緑。 一面銀世界の森の美しい
景色もなつかしいな。 
今年は雪景色の蛇峠も見れてよかった(^^)
森は笹の緑。 一面銀世界の森の美しい 景色もなつかしいな。  今年は雪景色の蛇峠も見れてよかった(^^)
蛇峠山 どんどん下りてくると、養鶏所あったっけ?という
ようなすっごく賑やかな鳴き声。
どうやら亀の池からのようだけど、
私が池のほとりに立った途端、シーン、、
蛙?オタマジャクシ?⁉ 
どんどん下りてくると、養鶏所あったっけ?という ようなすっごく賑やかな鳴き声。 どうやら亀の池からのようだけど、 私が池のほとりに立った途端、シーン、、 蛙?オタマジャクシ?⁉ 
蛇峠山 水芭蕉の里。 たくさんですね‼(^-^)
水芭蕉の里。 たくさんですね‼(^-^)
蛇峠山 もうすっかり春が来ていて、
いろいろ驚いた一日でした(^-^)
もうすっかり春が来ていて、 いろいろ驚いた一日でした(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。