紅葉満喫 テン泊 妙高山編

2015.10.05(月) 日帰り

DAY 1

5日 3時には、山小屋のポンプが動き出し山の1日が始まります。 まだ起きるには早すぎるので、もう少しシュラフの中です。ここのテン場はとても静かで、よーく眠れました。 4時起床 寒いので、朝食を作りついでにコンロで暖をとります。 山小屋泊まりの人達も起き出し、だんだんとにぎやかになってきました。 5時30分 妙高山に出発 登山道は少し薄暗いもののライトを点ける程でもありません。 15名位の団体が先に登り出してしまい、仕方なく後に続きます。 スローペースで楽なんですが、チョットの登りで渋滞、なかなか進まなくなってしまいます。 出発して30分少し前ですが団体さんは休憩に入り、やっと追い越すことができ、少しペースを上げて歩きます。 少し登ると、何やら峠のような所に、大倉乗越の道標があります。 6時3分 (33分) 大倉乗越 目の前には、雲海と登ったばかりの太陽、オーと声がでます。もう少し早ければご来光が見れたのに・・ちょっと残念。 これから登る妙高山も全体を見せています。 道はここから、どんどん下っていきます。 6時35分 (1時間5分) 長助池分岐 ここには、立派なベンチがあり、時間的にも丁度良い休憩ポイントです。 道はここから、急登の連続になり一気に高度を上げます。 7時40分 (2時間10分) 北峰 2446m 到着です。 妙高山の最高地点は、この先にある南峰で 2454mです。 昨日とは打って変わって、今日はさえぎる物がない 360度パノラマ 北西方向には、火打山 その先に 噴煙を上げる 焼山 西には 北アルプスの北端からの連なりが見え、特に白馬五竜鹿島槍が目を引きます。その奥には後立山も見えています。南側のすぐ近くには高妻山が見え、秋の新蕎麦になったら次はこれかなと思ったりします。 8時15分 景色を堪能したので下山開始です。 10時  黒沢池ヒュッテまで戻ってきました。 テントの霜は融けていたものの、まだ、びしょびしょ状態、ガスがいつ晴れるかわからないので濡れたまま撤収しました。 11時  黒沢池ヒュッテを後に笹ヶ峰に向かいます。 黒沢池ヒュッテから少し登ると、黒沢池です。広大な湿原で真っ直ぐに伸びた木道を歩いて行きます。 天気も回復して、昨日と違い辺りの紅葉も輝いて見えます。 13時30分  笹ヶ峰 駐車場到着 無事下山できました。お疲れ様でした。