<ボランティア活動2日目> 2日連続の活動、昨日は小学生相手。 今日はやや荒れた森の整備。 昨日の疲れが残っていましたが、頑張りました。

2018.03.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
1 時間 6
距離
4.9 km
のぼり / くだり
352 / 324 m
2 3

活動詳細

すべて見る

昨日の、小学生林業体験は、月1回の本来活動に プラスした活動。最近例のない、2日連続の活動となりました。 昨日は、日記のとおり、70名近い生徒相手に 約20名の会員が、一生懸命対応したので、 今日、皆から、「昨日は疲れた、まだ残っている」との話が あちらこちらから聞こえました。 小職も、昨日間伐担当で、生徒への指導に加え 一人、不要な樹木を3本、手ノコで、伐採した のが、結構疲れ、今日は、活動意欲とパワーがダウン。 が、作業場所は、前回活動した、石ころび池 と中国自然歩道の間の、急な斜面の、不要樹木 伐採、木々に絡みついた、ツルの除去など。 斜面で、樹木伐採したり、ツルを引き、除去する のは、とても危険を伴う作業。 前回、私は、伐採樹木を引っ張ったのが、 はずみで、斜面で転倒、左足を打撲。 現在も治療中なので、気を付けての作業。 が、皆さんの、頑張る姿を見ると、 ついこちらも頑張ってしまいます。 今日は、無理をしないよう気を付けながら 頑張りました。 活動したエリアは、簡単にきれいになる 場所ではありませんでした。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 現場へ向かう車の中。皆、昨日の疲れの残っている話。
現場へ向かう車の中。皆、昨日の疲れの残っている話。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 現場到着。準備開始。
現場到着。準備開始。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 作業現場は、なかなか手ごわい場所。
作業現場は、なかなか手ごわい場所。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どこをどう整備するか?
どこをどう整備するか?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 前回の作業の後がそのまま未整理で残っています。
前回の作業の後がそのまま未整理で残っています。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 早くも、高い場所に登って開始。
元気ですね。
早くも、高い場所に登って開始。 元気ですね。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 皆さん、それぞれ、自分で見つけた仕事に取り掛かりです。
皆さん、それぞれ、自分で見つけた仕事に取り掛かりです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 兎に角、樹木が好き勝手に生えている斜面です。
兎に角、樹木が好き勝手に生えている斜面です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 やる所は、至る所にあります。
やる所は、至る所にあります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 木に巻き付くツルを取り除くのも容易ではありませんが、
こんなに除去。
木に巻き付くツルを取り除くのも容易ではありませんが、 こんなに除去。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 こちらは何を?
こちらは何を?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 チームやペアを組んで何かをするのが難しい場所なのです。
チームやペアを組んで何かをするのが難しい場所なのです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 とにかく、斜面に生える、無秩序な木々を、すっきり整理して
上から下が見通せるようにしたい、というのが目標。
とにかく、斜面に生える、無秩序な木々を、すっきり整理して 上から下が見通せるようにしたい、というのが目標。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 伐採した樹木を細かく玉切りして、纏めるのも大きな仕事。
伐採した樹木を細かく玉切りして、纏めるのも大きな仕事。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 傾斜のキツイ場所での、作業は、十分注意がいります。
傾斜のキツイ場所での、作業は、十分注意がいります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 真直ぐでない、ひねくれた樹木は、極力伐採。
真直ぐでない、ひねくれた樹木は、極力伐採。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 予てから、作業中の「石ころび池」の浚渫、護岸工事が完成しました。
予てから、作業中の「石ころび池」の浚渫、護岸工事が完成しました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 一旦、池の水を抜いて、溜まった土砂を取り除きました。
一旦、池の水を抜いて、溜まった土砂を取り除きました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 以前からすると、立派な(やや人工的な)池になりました。
以前からすると、立派な(やや人工的な)池になりました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 「やあ、亀くん、新しい池の住み心地はどうかね?」
「やあ、亀くん、新しい池の住み心地はどうかね?」
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 昔の、自然な池の風情は残念ながらなくなりました。
昔の、自然な池の風情は残念ながらなくなりました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これまでは、自然の成り行きで流れていた水も、溝が作られています。
これまでは、自然の成り行きで流れていた水も、溝が作られています。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 が、もう、土砂が流れ込んでいます。
が、もう、土砂が流れ込んでいます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 難しい斜面も、みなの努力により、大分すっきりしました。
難しい斜面も、みなの努力により、大分すっきりしました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 池の端にある桜も、咲き始めました。
池の端にある桜も、咲き始めました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここは、4~5年前に、力を入れて、きれいに間伐した場所。
今でも、きれいなまま。
ここは、4~5年前に、力を入れて、きれいに間伐した場所。 今でも、きれいなまま。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 数年前に、土砂崩れで、池へ土砂を流れ込ませた元凶は、このとおり
堰堤が作られました。
数年前に、土砂崩れで、池へ土砂を流れ込ませた元凶は、このとおり 堰堤が作られました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 一人、仮払機を操るメンバー。
一人、仮払機を操るメンバー。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 元の場所での作業は続いています。
元の場所での作業は続いています。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 伐るのは、簡単。後片付けが大変。
今日の作業は、ここまで。
伐るのは、簡単。後片付けが大変。 今日の作業は、ここまで。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 下に下りたら、桜の蕾が少し膨らんだ?
2日連続、お疲れさまでした。
下に下りたら、桜の蕾が少し膨らんだ? 2日連続、お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。