登山道の無い秘境の山。羽後朝日岳~畚岳へ。

2018.03.27(火) 日帰り

DAY 1

和賀岳塊には、登山道が存在しない山があります。それが朝日岳、畚岳。無雪期は、深い藪、灌木に覆われ近づくことは困難です。なので、沢を詰めるか、積雪期を狙います。 出発地点は、最終民家の除雪地点より。暫くは林道っぽい道を歩きます。途中、沢渡りあり。 広い雪原を抜けたら、杉林より登り開始。もうここからずっと急登続きます。ちょっと道は分かりづらい所がありますのでご注意を。 稜線出てからは素晴らしい青空!!来て良かったと思った瞬間です(^-^) 右には畚岳が姿を現します。そして、沼尻岳からの景色は圧巻!主峰和賀岳を始め、朝日岳や、秋田駒ヶ岳が見えます! ちょっと休憩し、沼尻岳から大荒井沢岳へ。こちらはトレースありませんでした。ここから先は、アップダウンが激しく、みるみる体力が奪われます。しかも、大荒井沢岳付近の急斜面では雪崩てる痕もあったので疲れているも急いで登りました… なんとか無事、大荒沢岳登頂!ここから朝日岳へ向かうわけですが、ここ危ないです。クラックが大きく入ってるし、踏み抜きも 多々ありました!急斜の下りでスノーシューでは危険と判断し、アイゼンへとバトンタッチ。朝日岳山頂付近も急斜面で固いバーンだったので朝日岳山頂までアイゼンとなりました。 ここまでの道のりは、かなりハードでしたが無事、羽後朝日岳踏破しました!正直、雪山経験も乏しいので自分がここに来れるなんて思ってもなかったです。感無量です( ´∀`) 登り終えてホッとしたのでしょう、下り時、気が緩んでたのか前沢分岐で、あらぬ方向へと降りてしまいました……何かがおかしい……と気づいて慌てて下った道を引き返しました💦危ない危ない(;´д`)早めに気づいて良かった! その後は何事もなく下界の雪原へと。あと少し。ゴールへ向かって歩いていると…何かいる…最初は大きめの犬!?かと思いましたが、ゆっくり近づくと狐でした!こちらの気配に気付くと猛ダッシュで逃げてきました!狐、足速え-! その後、ゴール寸前でまた、さっきの狐いて再び猛ダッシュしてました(笑) ヤマップ記録を見てみると、沼尻岳、大荒沢岳はカウントされないみたいね……どうでもいいけど(笑) 終。