DAY 1

グランフォンド八ヶ岳の前日、せっかくだからということで蓼科山を登ってきました。国道254号線から佐久に入ったとたんに低い雲やガスで天気が悪くて、山の天気は大丈夫かなと思いましたが、駐車場に近づくにつれて雲が切れてきて、途中からは晴れて雲海も見えてきてメンバーのテンションも上がりました。 駐車場に到着するとすでに登山客の車でほぼ満車状態だったので、車の往来に支障がないところに車を停めて山行を開始。蓼科山荘までは緩い登りで、山荘から山頂までの急登も思ったよりも距離が短く、山頂からは1時間足らずで山頂に到着しました。360度が山、山、山。前日登った赤岳(八ヶ岳)もはっきり見えて感無量でした。 メンバーはサイクルジャージを着て登ったのですが、山頂で声をかけられて、帰りの蓼科山荘でお昼を食べているときも、声をかけられ、宇都宮から来たというおばさまにマシュマロと飴の差し入れをいただいちゃいました♪宇都宮だけにジャパンカップ(自転車レース)の話でも盛り上がりました。 スタート地点の大河原峠の駐車場の標高は2093m。山頂の標高が2530m。休憩を入れても5時間弱で登れるので初心者にもおススメです。 紅葉は思ったよりも進んでいませんでしたが、好天で絶景を見ることができて大満足でした。