京北トレイルツアー第一回 細野から中江

2018.03.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
57
距離
13.4 km
のぼり / くだり
778 / 868 m
2 58
20
24
1 17

活動詳細

すべて見る

京都一周トレイルでこの京北コースだけ交通の便がとても悪くて残していたのだが、ようやくツアーでスタートできた。ガイドさん、添乗員さん合わせて26名でお天気もよく、何も考えずにスイスイと歩くことができた。ただ写真だけはどうしても自由に撮影ができなかったが、歩き終えてすぐにバスが待っていてくれるのもツアーの魅力!

京北トレイル(黒尾山・天童山) スタート地点元細野小学校のグランド
スタート地点元細野小学校のグランド
京北トレイル(黒尾山・天童山) 道標は2番からスタート。1番の道標は確認できなかった。
道標は2番からスタート。1番の道標は確認できなかった。
京北トレイル(黒尾山・天童山) この道を行く。
この道を行く。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 沢に沿って行き、何度か渡渉する。
沢に沿って行き、何度か渡渉する。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ん??こんな所に凱旋門!
ん??こんな所に凱旋門!
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここからしばらく石仏が並んでいるが、どこかの宗教団体が作ったとのこと。
ここからしばらく石仏が並んでいるが、どこかの宗教団体が作ったとのこと。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 滝又の滝に到着。
滝又の滝に到着。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 3段になって流れ落ちている。
3段になって流れ落ちている。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 滝の横を巻いて登り、上から滝を見る。
滝の横を巻いて登り、上から滝を見る。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 余野の里が見えてくる。
余野の里が見えてくる。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 北山杉の美林地区。
北山杉の美林地区。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 人工絞り丸太を造るために生育中の幹にハシと呼ばれるプラスティック製の箸状の当て木を針金で巻き付けている。
人工絞り丸太を造るために生育中の幹にハシと呼ばれるプラスティック製の箸状の当て木を針金で巻き付けている。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 余野地区に下りてくる。
余野地区に下りてくる。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここで昼食タイム。
ここで昼食タイム。
京北トレイル(黒尾山・天童山) バスで通過してきた京都中心部はもう桜が満開だったのに、こっちに来るとまだあまり咲いていなかったが、ここはきれいに。
バスで通過してきた京都中心部はもう桜が満開だったのに、こっちに来るとまだあまり咲いていなかったが、ここはきれいに。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 春を告げる土筆も!
春を告げる土筆も!
京北トレイル(黒尾山・天童山) 北山磨丸太の木材工場を見学する。
北山磨丸太の木材工場を見学する。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 高級建築材料として有名な「北山磨丸太」は、木肌表面にもともと凹凸や絞り模様の入った天然絞り丸太と、人工的に模様をつける人造絞り丸太に大別され、丁寧に磨き上げられる。
高級建築材料として有名な「北山磨丸太」は、木肌表面にもともと凹凸や絞り模様の入った天然絞り丸太と、人工的に模様をつける人造絞り丸太に大別され、丁寧に磨き上げられる。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 杉の木を加工したおもしろい飾りが並んでいる。
杉の木を加工したおもしろい飾りが並んでいる。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 一旦登ってから少しガレた伏見坂を下る。
一旦登ってから少しガレた伏見坂を下る。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 大森西町の集落。
大森西町の集落。
京北トレイル(黒尾山・天童山) また山道を歩き・・・
また山道を歩き・・・
京北トレイル(黒尾山・天童山) 茶呑峠に到着。
茶呑峠に到着。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 杉木立の道を進み・・・。
杉木立の道を進み・・・。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここから少し外れてパラグライダー離陸場へ立ち寄る。
ここから少し外れてパラグライダー離陸場へ立ち寄る。
京北トレイル(黒尾山・天童山) お~~~、すごい展望!
お~~~、すごい展望!
京北トレイル(黒尾山・天童山) もう少し先まで行ってみる。手前の川は桂川上流。左よりの河岸に着陸地点のマークが見えた。ここから飛ぶってどんな気分かなあ?実際に飛んでいる所を見てみたい。
もう少し先まで行ってみる。手前の川は桂川上流。左よりの河岸に着陸地点のマークが見えた。ここから飛ぶってどんな気分かなあ?実際に飛んでいる所を見てみたい。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 鳴野堂の二石仏(地図上では竜ヶ坂の二石仏となっている)右が大日如来、左が地蔵菩薩。
鳴野堂の二石仏(地図上では竜ヶ坂の二石仏となっている)右が大日如来、左が地蔵菩薩。
京北トレイル(黒尾山・天童山) そして本日ゴールの中江集落に到着。
そして本日ゴールの中江集落に到着。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 3つの集落を結び、渡渉あり、山道の登り下りあり、舗装道や林道あり展望ありの変化に富んだコースだった。これから月一ペースで第四回まで続きます。
3つの集落を結び、渡渉あり、山道の登り下りあり、舗装道や林道あり展望ありの変化に富んだコースだった。これから月一ペースで第四回まで続きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。