天狗岳まで行ってみた

2015.10.06(火) 日帰り

DAY 1

白駒池→にゅう→中山峠→天狗岳→中山峠→中山→白駒池 白駒池の紅葉がみたい! 最初はここからはじまりました。 調べると、近くに以前から気になっていた、にゅうがある。 朝早く行かないと駐車場が空いてないかもしれない。 でも、早く行って、白駒池とにゅうだけではもったいない。 と、いうわけで思いきってその先にあ?天狗岳を目指すことに。 朝2時起床。準備をして3時頃出発!(一時間程ねぼう) そして、7時前頃に到着。 ……思ったより駐車場がガラガラでした。 まぁ、今日は平日でしたし… 準備をしてまずは白駒池へ 確かに紅葉はきれいだ♪ ですが、霧で真っ白。 気を取り直してにゅうへ向かいます 苔むした森の中を進みます。良い雰囲気♪ ですが、足下はぬかるんでるところが多かったです。 しばらくすると今度は岩が多くなり勾配もきつくなってきます。それでもガンガン登ります。ここまで展望は皆無です。 そして、開けた!と思うと岩の絶壁が。 よじ登ってにゅう到達です。ここまで駐車場から一時間ほど ここから中山峠を目指します。また森の中を進みます。今度はちらちら景色が見えるとこも。でも、この辺りもぬかるみが。 中山峠を過ぎしばらくすると、大きな岩がゴロゴロしている場所へ ここまでくると展望はかなり開けています。まぁ、ガスってましたが… だいぶ天狗岳が近づいてきました。 岩が多い登山道をさらに登ります。 山頂が近づくにつれてだんだん青空が♪ そして、ついに山頂へ!素晴らしい絶景が待っておりました!だから山はやめられない!(笑) しっかりと西天狗岳まで行ってから下山開始。とりあえず来た道を帰ります。中山峠の先で中山方面へ。分岐を過ぎてからはしばらく歩きやすかったですが、また岩が。そして、少し登って中山山頂へ ここからまた下ります。ひたすら石です。そしてぬかるみです。気を使いながら下って行きます。 同じような道が、ひたすら続きます。 正直、つらかったです。 途中、高見岩によりました。この辺りまでくると多くの方がいらっしゃいました。 そして、やっとの思いで白駒池へ。 朝より霧は晴れていましたが青空はいまいち。残念! 駐車場に戻ると、バスや車でいっぱいでした。 今日はホントに疲れました…そして、山歩きで初めて足にまめができました。 でも、とても良い思い出になりました! この経験をいかしてまた新たな山にチャレンジしたいと思います!