京都一周トレイル1泊2日。

2015.10.06(火) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 32
休憩時間
10
距離
44.0 km
のぼり / くだり
3141 / 2957 m
1
15
21
1 1
4
3
2
11
43
32
19
18
19
5
24
1 1
1 44
8
22
38
DAY 2
合計時間
11 時間 44
休憩時間
26
距離
47.4 km
のぼり / くだり
3318 / 3505 m
1 4
3
13
36
8
29
1 16
1 1
32
1 50
34
1 40

活動詳細

すべて見る

以前より気になっていた京都一周トレイルをヨメと二人で行ってきました。 下記の4つの全てのコースを繋げて全長70km。 東山コース(伏見稲荷駅〜ケーブル比叡駅) 24.6km 北山東部コース(ケーブル比叡〜二ノ瀬)17.9km 北山西武コース(二ノ瀬〜清流)19.3km 西山コース(清流〜苔寺)10.7km トレイルランのコースとしては1日で行ってしまう強者もいますが、、、そこは勿論1泊2日で。 1日目は、伏見稲荷をスタートし、銀閣寺などのある東山や比叡山を経て大原で民宿「きつね」さんに宿泊。 2日目は、大原から鞍馬を経て西賀茂から高雄・清滝を経て嵐山や苔寺、上桂駅に至ります。 観光名所の多い京都ならではのコースで、見所満載です。

京都一周トレイル 怪我がないように、そして商売繁盛を願う。
怪我がないように、そして商売繁盛を願う。
京都一周トレイル 千本鳥居をくぐって稲荷山山頂を目指します。
千本鳥居をくぐって稲荷山山頂を目指します。
京都一周トレイル 山頂。。。地味。
山頂。。。地味。
京都一周トレイル 途中、京都が一望。明日には奥に見えている山から帰ってくると思うと楽しい。
途中、京都が一望。明日には奥に見えている山から帰ってくると思うと楽しい。
京都一周トレイル 泉桶寺。
泉桶寺。
京都一周トレイル 剣神社。
剣神社。
京都一周トレイル しばらくトレイル。
しばらくトレイル。
京都一周トレイル ねじりマンポ。レンガを螺旋状に組んであるトンネル。
ねじりマンポ。レンガを螺旋状に組んであるトンネル。
京都一周トレイル インクライン線路。線路に先には船を載せた台車があります。
インクライン線路。線路に先には船を載せた台車があります。
京都一周トレイル 厄除けの天の岩戸をくぐる。
厄除けの天の岩戸をくぐる。
京都一周トレイル 大文字山へ。
大文字山へ。
京都一周トレイル 大文字山から東山へ。
大文字山から東山へ。
京都一周トレイル 哲学の道。
哲学の道。
京都一周トレイル 銀閣寺の前の通り。たくさんの観光客がいます。
銀閣寺の前の通り。たくさんの観光客がいます。
京都一周トレイル バプテスト病院の横に比叡山へと繋がるトレイルが。
バプテスト病院の横に比叡山へと繋がるトレイルが。
京都一周トレイル 瓜生山へ向かうトレイル。川の横を進んでいきます。
瓜生山へ向かうトレイル。川の横を進んでいきます。
京都一周トレイル 瓜生山山頂。
瓜生山山頂。
京都一周トレイル 比叡駅へ向かいます。
比叡駅へ向かいます。
京都一周トレイル ケーブル比叡駅。自販機があります。
ケーブル比叡駅。自販機があります。
京都一周トレイル 肌寒くなってきたので少し温まります。手持ちの水が少なくなってきたので自販機で水も買って一安心。
肌寒くなってきたので少し温まります。手持ちの水が少なくなってきたので自販機で水も買って一安心。
京都一周トレイル ケーブル比叡駅。ホンワカしてます。
ケーブル比叡駅。ホンワカしてます。
京都一周トレイル あの見えている集落が大原、、、かな?
あの見えている集落が大原、、、かな?
京都一周トレイル 比叡山へ。
比叡山へ。
京都一周トレイル 浄土院へ下る階段。
浄土院へ下る階段。
京都一周トレイル 釈迦堂。ここに向かう椿堂からのトレイルで道を間違い、大幅に時間をロス。
釈迦堂。ここに向かう椿堂からのトレイルで道を間違い、大幅に時間をロス。
京都一周トレイル 紅葉。
紅葉。
京都一周トレイル 横高山への急登。頑張るヨメ。
横高山への急登。頑張るヨメ。
京都一周トレイル 横高山山頂。
横高山山頂。
京都一周トレイル 仰木峠から戸寺へのボーイスカウト道を振り返る。なかなかの激下り。
仰木峠から戸寺へのボーイスカウト道を振り返る。なかなかの激下り。
京都一周トレイル なんとか日が落ちる前に大原に到着。
なんとか日が落ちる前に大原に到着。
京都一周トレイル 民宿きつねさん。
民宿きつねさん。
京都一周トレイル 1日遊んだ体に、風呂上がりのビールと鍋。最高!
1日遊んだ体に、風呂上がりのビールと鍋。最高!
京都一周トレイル 鍋旨し!
鍋旨し!
京都一周トレイル 2日目は大原〜上桂へ。綺麗な田舎。
2日目は大原〜上桂へ。綺麗な田舎。
京都一周トレイル 鞍馬駅を目指します。
鞍馬駅を目指します。
京都一周トレイル 頑張るヨメ。
頑張るヨメ。
京都一周トレイル 薬王坂。
薬王坂。
京都一周トレイル 鞍馬駅。
鞍馬駅。
京都一周トレイル 二ノ瀬トンネルの横の道を抜け、高雄へ。
二ノ瀬トンネルの横の道を抜け、高雄へ。
京都一周トレイル 道を塞ぐ倒木。
道を塞ぐ倒木。
京都一周トレイル 山の家「はせがわ」。
山の家「はせがわ」。
京都一周トレイル ハンモックもあり。
ハンモックもあり。
京都一周トレイル テラス席。居心地良すぎ。
テラス席。居心地良すぎ。
京都一周トレイル ヨメと二人でプリンとチーズケーキ、コーラ、オレンジジュース。
ヨメと二人でプリンとチーズケーキ、コーラ、オレンジジュース。
京都一周トレイル 沢池。本当に綺麗な池。
沢池。本当に綺麗な池。
京都一周トレイル 沢池の隣のトレイルを走っていきます。
沢池の隣のトレイルを走っていきます。
京都一周トレイル 高雄に到着。
高雄に到着。
京都一周トレイル 川床もあり。
川床もあり。
京都一周トレイル 吊橋の先には、、、お店「食事処 つり橋」。今回はスルー。
吊橋の先には、、、お店「食事処 つり橋」。今回はスルー。
京都一周トレイル 切り立った岩場。通りません。見上げるのみです。
切り立った岩場。通りません。見上げるのみです。
京都一周トレイル 清流川に沿って進んでいきます。
清流川に沿って進んでいきます。
京都一周トレイル 落合。
落合。
京都一周トレイル 落合を経て嵐山に到着。
落合を経て嵐山に到着。
京都一周トレイル 竹林の小径。
竹林の小径。
京都一周トレイル 平日ですが、観光客でいっぱい。
平日ですが、観光客でいっぱい。
京都一周トレイル 渡月橋。
渡月橋。
京都一周トレイル 嵐山を越え、最後のトレイルへの入り口。
嵐山を越え、最後のトレイルへの入り口。
京都一周トレイル だいぶ陽が傾いてきました。
だいぶ陽が傾いてきました。
京都一周トレイル 昨日と反対方向から京都を一望。奥に見える山から来たんやなぁ。。
昨日と反対方向から京都を一望。奥に見える山から来たんやなぁ。。
京都一周トレイル 苔寺の横を通ります。
苔寺の横を通ります。
京都一周トレイル 上桂駅まであとちょっと。
上桂駅まであとちょっと。
京都一周トレイル 空が明るくなってくると同時に、伏見稲荷大社をスタート。
空が明るくなってくると同時に、伏見稲荷大社をスタート。
京都一周トレイル ゴールの上桂駅の構内に阪急そば。安い!旨い!
ゴールの上桂駅の構内に阪急そば。安い!旨い!
京都一周トレイル 上桂駅から稲荷駅まで電車で帰ってきました。満喫。
上桂駅から稲荷駅まで電車で帰ってきました。満喫。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。