山梨百名山巡り④50座目は小楢山

2018.03.29(木) 日帰り

DAY 1

山梨百名山巡り低山を巡りながらの三日目、ラストは展望の良い山で今回の山旅フィナーレを飾るのに相応しい山でした。 登山口のある母恋し道登山道入口まで車で行きましたが、ダートコースが続き厳しい林道でした。 登りは母恋し道、下りは父恋し道で周回しました。母恋し道はなだらかで歩きやすい道でした。父恋し道はかなりの急坂で慎重にゆっくり下りました。 山頂からの富士山の眺望、幕岩からは360度のパノラマが広がります。奥秩父や大菩薩に囲まれた地味な場所に佇む山ですが、逆に周りの名山が眺望出来て言うことなしの素晴らしい山でした。その分、山頂での滞在時間が長くなり、又、鎖場のある幕岩からの眺望は富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父、大菩薩の峰々が望めいつまでもいつまでも山を見つ続けていました。山梨百名山は沢山の素晴らしい山があるので、ついつい歩く時間より眺望を楽しむ時間が長くなります。又、季節を変えて訪れたい山となりました。