富士山がどどーんの愛鷹山

2018.03.31(土) 日帰り

DAY 1

最寄り駅から5時頃の始発電車に乗り、電車を4回乗り換えて御殿場駅到着。ここから8時30分のバスでようやく十里木に着いたのは9時20分頃です。車で来れば良かったかも(T-T)。 しかし、気温が低いからなのか、この時間でも富士山の全身がくっきりです(^^)v。十里木登山口からはいきなり階段の急登ですが、振り返れば富士山や白根三山(と思います)が背中を押してくれているような気がします。途中なだらかな所もあり、比較的登りやすい道でした。 越前岳山頂からは駿河湾もうっすらと見渡すことができました。少し早いのでお昼ご飯は山頂から更に進んで富士見台でとりました。ここでオジサン(私もオジンですが)が「富士山が見えているなら黒岳にも行った方がいい」と教えてくれましたが、大分雲に覆われてきていたのでそのまま下山。降りてきた人に聞いたら、やっぱり見えなかったとのことでした。 バスの時間を勘違いしていて、愛鷹山登山口バス停で一時間近く待つことに(^_^;)。誰か拾ってくれないかなぁ、と思いながら車を見ていましたが、1台も止まってくれませんでした(ToT)。やっぱりオジンじゃ無理ですね(;_;)。 ともあれ、帰りも長い時間電車に揺られ、家に着いた時はもうヘロヘロでした。