摩利支天ルート解除!(10/8)

2015.10.08(木) 日帰り

DAY 1

昨日、五の池小屋さんのFacebookで摩利支天が10/8に解除になるとの情報。 別の山に行く予定を急きょ変更して向かった。 濁河温泉までの道は思いのほか時間がかかり、9時に登山口を出発。 天気も良く、雲も少ない。結構期待出来そう。 森林限界まではとても穏やかで順調に登って行ったが、空が開けたら ・・・雲がもの凄い速さで飛んでいく! 五の池小屋手前500mくらいから風が強くなってきた。 稜線に出た瞬間、吹き飛ばされそうな突風が吹き荒れていた。 立っていられないので、風下側の三つ池に降りる開田頂上方向に進むと ほとんど風を感じない。 安心して三つ池まで降りると、再び風が強くなってきた。 そのまま継子山方向に進んでまた稜線に上がると ・・・体が持っていかれるほどの突風。 三つ池を周回して五の池小屋へ戻ろうとするがあまりの寒さに グローブをしているにもかかわらず両手の指の感覚がなくなった。 五の池小屋へ駆け込み熱いコーヒーを頼んでストーブにがぶり寄り。 なんとか15分くらいかかって感覚が戻ってきた。 何年振りだろう。こんな状況に出くわしいたのは。やばかった。 今日は摩利支天登頂が目的だった。摩利支天への柵は12時過ぎに撤去されていた。 しかし、誰一人登っていない。 そりゃそうだ、この強風では四つん這いでも吹き飛ばされる。 あきらめて下山することとした。 帰りは市営の温泉で冷えた体を温めて帰路に着いた。 濁河温泉登山口(9:00)ジョーズ岩(9:40)かえる岩(10:10)8合目(11:00)五の池小屋(11:28)三つ池(12:00)五の池小屋(12:51)<休憩>飛騨山頂(13:28)濁河温泉登山口(15:30)