身延山  ミッション 鈴と枝垂れ桜

2018.04.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
49
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1075 / 1074 m
26
1 42
1 28
12
24
20

活動詳細

すべて見る

行って来ました、身延山久遠寺。 枝垂れ桜に一年ぶりの再会です。ピークは過ぎていましたが悠々可憐に花を付けていました。 まずは大きな三門からスタート。 太くて大きな杉並木の参道を歩いて、下からでは最上部が見えないような菩提梯と云われる石段を上ります。 上ると左には立派な五重塔があり、右には手水舎が、そして正面に大きな本堂がど~んとお出迎えしてくれます。 お目当ての桜、樹齢400年とも云われる桜のまわりでは写真を撮る人が多くいました。 その合間を狙って私もあちこち撮りまくりました。f^^ 一頻り撮り終えた後、山歩きの開始です。と言っても大光坊までは車が通れるように舗装された道を歩きます。 そこを過ぎると山道に入ります。山道と言っても参道なので広くて歩きやすくなっています。 奥の院から山頂標識のある北展望台へ、南アルプスが綺麗に見れました。 そのあとロープウェイ駅の方の展望台へ。肉眼では富士山が大きく見えましたが少し霞んでいたのでスマホでは分かりにくいかな。 そして下山は裏参道から。 途中、七面山に行ける追分の感井坊で休憩。 管理をされてる人が、ここにある井戸や祀られている帝釈天などの説明をして、来る人に鈴を振舞われていました。 私もその一つを戴きました。 帰りにもう一度 境内の枝垂れ桜を見にいきました。 朝より大分散っていましたが、風に舞う花吹雪の中を歩くのは情緒がありました。 その余韻に浸りながら家路につきました。 ども、おつかれさまでした。^^

七面山・身延山 では、いってきます。
では、いってきます。
七面山・身延山 大きな三門ですね。
大きな三門ですね。
七面山・身延山 角度をかえて、桜と共に。
角度をかえて、桜と共に。
七面山・身延山 三門をくぐると真っ直ぐな参道があります。
その正面には、突き当りか?と見紛うような階段があります。
三門をくぐると真っ直ぐな参道があります。 その正面には、突き当りか?と見紛うような階段があります。
七面山・身延山 どこまで上がるのか下からじゃ分かりません。
どこまで上がるのか下からじゃ分かりません。
七面山・身延山 中間辺りから下を見ると・・。
中間辺りから下を見ると・・。
七面山・身延山 五重塔のお出迎え。
五重塔のお出迎え。
七面山・身延山 正面にど~んと鎮座されてます。
正面にど~んと鎮座されてます。
七面山・身延山 右には手水舎と鐘楼。
右には手水舎と鐘楼。
七面山・身延山 お目当ての枝垂れ桜
お目当ての枝垂れ桜
七面山・身延山 地面に届きそうです。
地面に届きそうです。
七面山・身延山 朝日に照らされて綺麗~。
朝日に照らされて綺麗~。
七面山・身延山 別の角度から。
別の角度から。
七面山・身延山 右の参道を上がって行きます。
たまに車も通るので気を付けましょう。
右の参道を上がって行きます。 たまに車も通るので気を付けましょう。
七面山・身延山 本堂の屋根と五重塔
本堂の屋根と五重塔
七面山・身延山 ミツマタ あちらこちらで群生しています。
ミツマタ あちらこちらで群生しています。
七面山・身延山 ここまで舗装された参道でした。
ここまで舗装された参道でした。
七面山・身延山 大光坊の奥にいくと輝く大仏さまが・・。
大光坊の奥にいくと輝く大仏さまが・・。
七面山・身延山 ここでちょっと休憩です。
ここでちょっと休憩です。
七面山・身延山 山頂につきました。
わずかに雪残ってました。
山頂につきました。 わずかに雪残ってました。
七面山・身延山 奥の院です。
手を合わせた後左手に進みます。
奥の院です。 手を合わせた後左手に進みます。
七面山・身延山 こちらにも金の大仏さまが鎮座されています。
その後ろを通って行きます。
こちらにも金の大仏さまが鎮座されています。 その後ろを通って行きます。
七面山・身延山 南アルプスを背景に建つ山頂標識。
南アルプスを背景に建つ山頂標識。
七面山・身延山 南側の展望台です。
看板の左に富士山。
・・・肉眼ではちゃんと見えたのにねぇ・・。
南側の展望台です。 看板の左に富士山。 ・・・肉眼ではちゃんと見えたのにねぇ・・。
七面山・身延山 下山はじめてすぐのところにあります。
少しだけ七面山見えています。もうちょい剪定してもいいんじゃない?
下山はじめてすぐのところにあります。 少しだけ七面山見えています。もうちょい剪定してもいいんじゃない?
七面山・身延山 感井坊 
鈴を頂きました。
感井坊  鈴を頂きました。
七面山・身延山 ありがとうございました。
では下山します。
ありがとうございました。 では下山します。
七面山・身延山 かなり太い木ですが途中で折れて粉砕しています。
かなり太い木ですが途中で折れて粉砕しています。
七面山・身延山 この黄色いぼんぼんが好きです。
この黄色いぼんぼんが好きです。
七面山・身延山 その背中も魅力的です。(笑)
その背中も魅力的です。(笑)
七面山・身延山 下りで最初に出会った枝垂れです。
下りで最初に出会った枝垂れです。
七面山・身延山 その脇から境内を望む。
その脇から境内を望む。
七面山・身延山 山道のおしまい。
山道のおしまい。
七面山・身延山 も~言葉はいらないね。
1
も~言葉はいらないね。 1
七面山・身延山 2
七面山・身延山 3
七面山・身延山 4
七面山・身延山 5
七面山・身延山 6
七面山・身延山 7
七面山・身延山 8
七面山・身延山 9
七面山・身延山 10
10
七面山・身延山 境内に戻ってきました。
朝に比べて花が疲れているみたいです。
境内に戻ってきました。 朝に比べて花が疲れているみたいです。
七面山・身延山 と言っても、貫録あります。
と言っても、貫録あります。
七面山・身延山 これはこれでいいな~。
これはこれでいいな~。
七面山・身延山 今回はじめて菩提梯を下りました。^^;
今回はじめて菩提梯を下りました。^^;
七面山・身延山 では、朝と同じとこで終了します。
お疲れ様でした。
では、朝と同じとこで終了します。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。