初伊吹?かな

2015.05.27(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
32
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1161 / 484 m
4
6
1
5
2
20
4
12
8
13
3

活動詳細

すべて見る

天候は良く最高の登山日和。伊吹山に1時間で登る人のブログを見て、初の伊吹山アタック。でもとても無理。8合目ではや1時間経過。 ここから急展開。。 2回目チャレンジしようと下山時に転倒。足が岩に掛かり前のめり。反射が鈍く、手をつくより先に頭が岩に接触し流血。7合目と6合目の中間。なんでもない緩斜面。 結局、救急搬送。側頭部の裂傷。15針程。一晩入院。 事故直後、下山中の方に、自分では見えない酷い状況を教えてもらいすぐ119番通報。その後、偶然登ってきた知り合いのトレランの方に水で洗浄してもらい、タオルで圧迫止血。5合目まで付き添ってもらった。 その後、5合目で救急隊と連絡とるが、3合目までしか車が入れず、ドクターヘリと言われたため、自力で3合目まで。さほど時間も要せず下山。3合目公衆便所前で救急車に乗車。登山やトレランの方々、救急隊の方にはホントに世話になってしまった。 伊吹でこんな事になるとは。。非常に凹む一日となった。年齢を考えないと。。。 今後は暫く自重するが、山に行くときは保険証の持参や保険の加入もしないと駄目だな。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。