☆☆飯豊山へ 2日目

2018.04.01(日) 日帰り

DAY 1

計画が狂い、三国小屋泊になってしまった1日目。本山までは難しいかもと思いつつ、行けるところまで行ってみることに。 早く寝たため、1時半に自然と起床。アルファ米の朝食を済ませ、2時45分出発。真っ暗ですが、前日のトレース(上ノ越で一緒だった2人組が初日に本山小屋まで行ったことが後で判明)と、ところてんさんの軌跡データを参考に進む。水と行動食だけの軽荷なので、足が軽い。何とか6時過ぎに本山到着。素晴らしい景色でしたが風が強く、写真を撮ってすぐ退却。三国小屋に9時前に戻ってくることができました。 そこから嫌な重荷を背負って下山開始。1時半ごろ登山口に到着。気温が高く、雪も緩んで4キロの林道が長い。ゲートが見えた時はやっと終われると思いました。 大変だったけど、雪の飯豊連峰は最高でした。ところてんさんと前日にトレースを残してくれた健脚ペアの方に大感謝! ※Garminの電池がなくなりそうでON/OFFしたため、軌跡が直線的になっています。

• ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3