弾丸斜里岳BCスキー!根北峠パンケニナワイ沢コース

2018.04.01(日) 日帰り

DAY 1

弾丸シリーズ第2弾、斜里岳BCスキーに行ってきました! 今日は道内全域微妙な天気予報の中、天気図とにらめっこ!!! 斜里岳は絶対に晴れると判断し弾丸日帰りでアタックしてきました! 朝からキレイなご来光☀️✨ THE DAYな予感!!!笑 当初は東尾根をトラバースしながら登るつもりでスタート! 南斜里岳と東斜里岳が見えはじめ、東尾根に雪が全然ついてない( ノД`)… それならパンケニナワイ沢から南斜里岳の稜線に登るルートに変更! 沢も下の方は埋まってない💧 めっちゃ雪少な💦💦 雪の少なさにちょっと焦りましたが、その後はしっかり沢も埋まってて快適なスキーハイク🎵🎵 快晴&無風の天国ハイクで暑すぎて腕まくり(*´∀`) 途中に立派な氷瀑がありました!! アイスクライミング可能な立派な氷瀑にビックリ!! 下山時にここで少し遊ぶ予定をたてて稜線まで沢をつめます! ゴルジュもしっかり埋まってるのでとても歩きやすかった😊 稜線に出る手前でスキーアイゼン装着、稜線まではそのままスキーハイク、稜線でスキーをデポしてアイゼン&ピッケル!! 僕はずっとアイゼン&ストックです! ピッケルとアイゼンになれてないメンバーはガリガリ斜面に刺さるアイゼンとピッケルの音と感触に大興奮!! 圧巻の景色の中登る急斜面はテンション上がります‼️‼️ 途中這松や岩肌も出てましたがそのまま無事斜里岳登頂🎵 まさかの無風!!! これ以上のコンディションはおそらく今後もないだろうと思える天国な山頂でメンバー全員大満足‼️‼️ 企画してよかった(*^ー^)ノ♪ スキーデポ地点まで戻ってシートラで南斜里岳シュートまで! 転んだら滑落必須のガリガリ南斜里岳シュートをパンケニナワイ沢に向かってドロップイン!! 途中からはザラメの滑りやすい雪質になって快適な春スキーを堪能しました! 登りで見つけた氷瀑まで滑って氷瀑でプチアイスクライミング!!! スキーもアイスも楽しめるこの沢はお気に入りになりました!! 最後はトラバース気味に尾根に戻ってシールをはることなく下まで自動運転で下山となりました‼️ 自画自賛な最高の山行でした💕