2015今年最後の山登り

2015.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 10
距離
10.9 km
のぼり / くだり
835 / 836 m

活動詳細

すべて見る

今年2回目にして最後の山登りです。 安達太良山には3年前にも登ったことはありましたが、その時はロープウェイを利用した山頂の往復のみでした。しかし今回は牛の背経由、くろがね小屋経由としました。 息子もお父さんも体力的には大丈夫だと思っていましたか、しかし後半の距離が長く結構疲れました。 来年はどこの山登りをしようかな。また少しずつグッズを買い足そうかな。 でも山登り出来るか出来ないかは、息子の週末の予定と天気次第です…

安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日は安達太良山です。
山の中腹まではロープウェイで登ります。
今日は安達太良山です。 山の中腹まではロープウェイで登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すでに駐車場には200台くらいのクルマがありました。
推測ですけど…
すでに駐車場には200台くらいのクルマがありました。 推測ですけど…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日はハードな山登りになるなんて…
息子もお父さんも今はまだ想像もつきません。
今日はハードな山登りになるなんて… 息子もお父さんも今はまだ想像もつきません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お父さんは、このスキー場でスノーボードのバッチテスト1級とったんだよ。
お父さんは、このスキー場でスノーボードのバッチテスト1級とったんだよ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉真っ盛り
紅葉真っ盛り
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さあ、登山開始。
今日はケガしないようにね。
さあ、登山開始。 今日はケガしないようにね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まずは薬師岳展望台。ロープウェー降り場からすぐに到着できます。登山者も多数いました。
まずは薬師岳展望台。ロープウェー降り場からすぐに到着できます。登山者も多数いました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 止まってしまうことはあまりないですが、さすがに紅葉シーズンなので登山者は多いです。
止まってしまうことはあまりないですが、さすがに紅葉シーズンなので登山者は多いです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日のお父さんは「魚Tシャツ」です。
…でも釣りはしません。
今日のお父さんは「魚Tシャツ」です。 …でも釣りはしません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 アクシデント発生。気持ち悪い😨
すこし落ち着いてから登ることにしよ。
アクシデント発生。気持ち悪い😨 すこし落ち着いてから登ることにしよ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 息子がダウン中に、赤い実をパチリ。
息子がダウン中に、赤い実をパチリ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登りは休み休み登りました。ここでも休憩。
この場所は3年前にお母さんも一緒に写真を撮った場所です。
登りは休み休み登りました。ここでも休憩。 この場所は3年前にお母さんも一緒に写真を撮った場所です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 3年前よりも山道は整備されていました。ありがとうございます。
3年前よりも山道は整備されていました。ありがとうございます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 どんどん眺めも良くなってきました。
どんどん眺めも良くなってきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この石の感じはもうすぐ頂上だよ。
この石の感じはもうすぐ頂上だよ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 後ろのポコっとした岩が安達太良山の頂上です。
後ろのポコっとした岩が安達太良山の頂上です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂付近は風が強く寒かったです。
山頂付近は風が強く寒かったです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここが一番てっぺん。
ここが一番てっぺん。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今回はお父さんのマストアイテムを紹介します。「膝のサポーター」です。
山登りに関係なく運動するときには欠かせません。
今回はお父さんのマストアイテムを紹介します。「膝のサポーター」です。 山登りに関係なく運動するときには欠かせません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂にもたくさんの登山者がいます。まだまだ登ってきています。
山頂にもたくさんの登山者がいます。まだまだ登ってきています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今回も10時に早めのお昼ごはん。もちろんカップラーメンです。
今回も10時に早めのお昼ごはん。もちろんカップラーメンです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 頂上にはこんなロッククライミングのポイントもあります(ちょっとだけだけと)。男の子はうれしくなります。
頂上にはこんなロッククライミングのポイントもあります(ちょっとだけだけと)。男の子はうれしくなります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からは牛の背を経由して、くろがね小屋に向かいます。
山頂からは牛の背を経由して、くろがね小屋に向かいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お父さんの自我撮り。パチリ
お父さんの自我撮り。パチリ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな風景が見れます。なぜにこんな色しているのだろ。山登りには発見があります。
こんな風景が見れます。なぜにこんな色しているのだろ。山登りには発見があります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ナイスポーズ。
十字ポーズです。
ナイスポーズ。 十字ポーズです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 息子のマストアイテム。「ハイドレーションシステム」です。便利すぎて飲み過ぎに注意。
息子のマストアイテム。「ハイドレーションシステム」です。便利すぎて飲み過ぎに注意。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋までは遠いね〜。
かなり疲れてきたね〜。
くろがね小屋までは遠いね〜。 かなり疲れてきたね〜。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滑りやすい坂です。スニーカーの息子はズルズル滑っています。かなり歩きにくいです。
滑りやすい坂です。スニーカーの息子はズルズル滑っています。かなり歩きにくいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 過去にガケ崩れしたようです。
過去にガケ崩れしたようです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 写真ではあまり伝わりませんが、すごくきれいな景色でしたよ。
写真ではあまり伝わりませんが、すごくきれいな景色でしたよ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ようやく、くろがね小屋に着きました。
ようやく、くろがね小屋に着きました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 初めてのくろがね小屋です。以前テレビで見たように、とても雰囲気がいいです。
ここで、ピンバッチをゲット。
初めてのくろがね小屋です。以前テレビで見たように、とても雰囲気がいいです。 ここで、ピンバッチをゲット。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋の黒い鐘です。「コォーン」
くろがね小屋の黒い鐘です。「コォーン」
安達太良山・箕輪山・鬼面山 太陽パネルが付いていました。
太陽パネルが付いていました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰り道はこのような感じです。クルマがギリギリ通ることができます。でもこの道を運転するのはすごいと思う。
帰り道はこのような感じです。クルマがギリギリ通ることができます。でもこの道を運転するのはすごいと思う。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここから遊歩道を歩いて帰ることにしました。スマホのバッテリー残り14%。ここからバッテリー節約します。
ここから遊歩道を歩いて帰ることにしました。スマホのバッテリー残り14%。ここからバッテリー節約します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 景色は最高です。でもゴールの駐車場までがすごく遠く感じた。バッテリー残り12%。
景色は最高です。でもゴールの駐車場までがすごく遠く感じた。バッテリー残り12%。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 たしか、昇竜滝。バッテリー残り10%。
たしか、昇竜滝。バッテリー残り10%。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっとゴールに到着しました。お疲れ様。しかしその手に持っている棒は何❓❓
思ったよりも長かった山登りでした。でもこの山なんかいいね。これから僕たちのホームコースにしようか。
やっとゴールに到着しました。お疲れ様。しかしその手に持っている棒は何❓❓ 思ったよりも長かった山登りでした。でもこの山なんかいいね。これから僕たちのホームコースにしようか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。