☆2018.4.2 余別岳 北尾根 敗退

2018.04.02(月) 日帰り

DAY 1

☆2018.4.2 余別岳 北尾根 敗退 https://street1995.exblog.jp/27176271/ 久しぶりに休みと晴れ予報が一致したので いつかは挑戦したかった… 余別岳の北尾根からポンネアンチシ山の 縦走ピストンに行きました。 尾根取り付き部から軽い藪漕ぎ状態で かなり雪が少なくて嫌な予感。 ところどころ、雪庇が落ちて 雪が切れていて登りにくい感じです。 疎林の広尾根に上がると 雪があり歩きやすくなりましたが… 高度を上げてハイマツ帯に入ると 結構ハイマツが出てきていて あまり近づくとスノーシューでも 踏み抜いて腰まで落ちました💦 東側は崖でクラックが走っています。 このコースの核心部となるP1029から 続く細尾根とその先の超急登部は… 雪が腐ってグサグサでハイマツが かなり露出してて踏み抜くと深いです。 ナイフリッジの雪が落ちていて ギリギリまで行ってみたけど 雪が腐っていて自分ごと落ちそうで 危険を感じて一旦1029ピークまで後退。 正面突破でハイマツを漕ぐか…? 巻きルートを検討してみるが… 西斜面は雪が無くて ハイマツがびっしり... 東斜面をハシゴ歩きでトラバース? 崖の様な斜度で雪崩ていて無理 ここの難所を突破しても、 8:00でこの状況ですので… ポンネアンチシ山から戻って来る頃には もっと雪が緩んでいるでしょうし ここで撤退を決めました。 せっかくTheDAYに当たったのに 敗退とはもったいないですねー 残念無念... 今季の雪解けは早すぎですね 涙 2018.4.2 余別岳 北尾根 敗退 出発時間:2018-04-02 05:10:53 到着時間:2018-04-02 09:15:40 所要時間:4時間 4分 47秒 移動距離:9.65 km 登山/下山距離:4.95 km / 4.69 km 平均速度:2.4 km/h 最低/最高速度:0.3 km/h / 5.5 km/h 最低/最高高度:229 m / 1043 m 消費カロリー:2323kcal 余別岳敗退下山後は… ヤケ食いで「ふじ鮨」 余市店の ランチビュッフェに行きました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )♬ https://street1995.exblog.jp/27176332/ googleや食べログのクチコミを 良く見てから何があっても驚かない 大きな気持ちで行くべきです(笑)

積丹半島北部・積丹岳 2018.4.2 余別岳 北尾根 敗退