三百名山 高隈山 二座登頂

2018.04.04(水) 日帰り

DAY 1

桜島を眺めたく近くの山を探した所 このお山に辿り着きました‼️ 高隈山地 最高峰がおのがら岳 読み方あってる❓ 道の駅で地元の方とお話しした時 登山道までの行き方なども教えていただき ました。 登山口より暫くは森の中 此処にも降灰により 木々の葉が汚れた状態😢 展望ポイント前後より 急登の始まり これまた泥でよく滑る斜面😱 これをクリアし背丈以上の笹の中を進むと 登頂です。 眺望は? 180度 錦江湾 桜島方面が開けています 本日も霞で遠くは見えません😢 山頂で地元のご夫婦から情報収集 御岳山頂は360度のパノラマだとか TV塔登山口からなら 1時間程で登れる 登山口までも1時間程でいける 360度パノラマと聞いて行く気満々🏃‍♂️ すごさに下山開始🤣 TV塔の有る登山口🅿️ 後の祭りだが一番手前に停めた 一番奥まで10分程だが 損した気分 😅 こちらの登山道はTV塔の為なのか 階段状で手入れされていました 滑りやすい箇所も 丁寧に整備されて あんして登れます。 登り始めは青空も見え隠れ 少し期待してましたが 山頂に着いた時には😭😭😭😭 確かにお天気良ければ大パノラマ 😍 山座同定アプリでパノラマを眺め❓ 即下山😭 🅿️に戻ると凄い青空 ベストショットは山頂からの90分程してからの写真です😫😫😫 後によく調べたら TV塔からで有れば おのがら岳ピストン 楽に出来る事を知った🤫 空気の澄んだ日に山頂でのんびり景色を眺めていたいと思うお山でした❣️ 遠過ぎで無理だな😭