金山登山口より国見山・三国山・山口登山口周回

2015.10.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

12.7km

のぼり

950m

くだり

959m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 9
距離
12.7 km
のぼり / くだり
950 / 959 m
13
1 11
48
14
7
22
1 24

活動詳細

すべて見る

計画では山口登山口から三国山を経由し、国見山へのぼる予定だったが 着いたところが、初めての金山登山口。 何とかなるだろうと国見山登山口標識に従い杉林のあいだを登りはじめる。 標識も案内テープも親切にいっぱいまいてあるので、国見山へははじめての登山道も不安はない。 ほどよい登りを休みなしに国見山頂上に着くと、しばらく周囲をながめ写真を撮る。 そしてまたすぐに三国山へ向かって歩き出す。 稜線の落ち葉の絨毯が気をぬくとスリップしそうになる。 倒木が幾重にもバリケードのように道を遮ぎっているので、跨いだり時には潜ったりしながら歩みを進める。 三国山への間に夫婦連れ2人と3人連れの5人と出会う。 二組からいろいろ質問、それにこたえつつ先を急ぐ。 三国山頂上でさぁ、待ちに待ったご飯だ。 ふじさんの栗ごはんおにぎりとスパゲッティをぱくつく。 帰りは山口登山口へ向かって下りるが、こちらもすごい数の倒木が登山道を遮っている。 それを何とか潜りぬけ、やっと登山口に着いた。 ここから約5キロのアスファルト林道を金山登山口へ歩き、岐路へ着く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。