夕焼け小焼けから堂所山と景信山

2018.04.04(水) 日帰り

DAY 1

高尾山周辺で歩いていないコースを選んでいます。今回は、陣馬高原下行きで夕焼け小焼けバス停から堂所山です。発車まぎわに乗ったバスは満員で座れず、多くが登山者でした。夕焼け小焼けでの下車は私だけで、黒ドッケまでは一人歩きでした。ジグザグ道の脇に沢山のスミレやヤマブキが咲き、眺めも楽しめるのどかなコースでした。  堂所山までは狐塚峠方向からの高校山岳部の生徒4人、2組が追い越して行きました。若いだけに急勾配を勢いよく登り、すぐに見えなくなりましたが、街中で見かけるような尻にまで下げてザックを背負い、前のめりの姿勢が気になりました。登山競技参加のための訓練だそうでした。  スマホが故障で使えず、軌跡はデジカメのログ機能で景信山手前まで記録しました。(電池切れで交換時ストップしたため) Shootingdata.txtファイルをカシミール3D、NMEA/IPS ファイルインポートで読み込み、gpxファイルに変換しました。記録できなかった部分は写真撮影時間をもとに手作業で書き加えました。