注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日、三つ目の山、筈ケ岳。怒田沢県有林の金蔵連峠から登った。筈ヶ岳の看板はない。寧比曽岳の方角へ東海自然歩道を進む。さすが東海自然歩道だけあって、看板はしっかりあるし、休憩場所もちょくちょくある。登山道がやけに広いなあとおもったら「防火線」との看板がある。なるほど山火事の防火のために木が切ってあるのか。その防火線を進み、登山道になったり、林道になったりして、最後は東海自然歩道を外れて、「防火線筈ヶ岳北線」を進む。頂上に展望はなく、石に「筈ヶ岳」ときざんである。 帰りは来た道をもどり、車に戻って、足助の「百年草」で風呂に入った。200円だった。風呂はホテルの風呂みたいな感じで露天ぶろやサウナはなかった。宿泊も安いのかなと思ったが、普通に8000円とか書いてあったので泊まるのはやめた。風呂の受付は4時30分まで、喫茶もたぶん4時30分まで。レストランは5時30分からだった。 車中泊してみたが、シートを倒しただけだと凸凹が気になった。翌日は10時過ぎまで寝ていた。