約1年ぶりの大杉谷  第三発電所~堂倉滝 日帰りピストン

2015.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
2 時間 17
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1844 / 1852 m
1 4
1 20
1 32
1 52
2 25

活動詳細

すべて見る

「そうだ!大杉谷へ、行こう!!」 と、いうことで1年ぶりの大杉谷。 風邪ひき&残業終わりという最悪のコンディションながら、行ってきました。 結果は当たり前ですが悪化して、1日寝込むわけになったのですが、しょうがない!だって、行きたかったのだから!! 前回は七ツ釜滝までのピストンでしたが、 1年の登山経験を経て、パワーアップした私の脚ならば、堂倉滝までいけるのではないか!? と、いうことで目標タイムと限界時間を決めてみる。 第三発電所~桃の木山の家 目標2:30 限界3:00 第三発電所~堂倉滝    目標4:00 限界5:00 結果はどちらも目標タイム内で無事クリアできました。継続は力なり! この日の大杉谷は水は少な目。 水が多い方が個人的にはオススメです。なので、ねらい目は雨が降った次の次の日くらい! 翌日だと雨に濡れた岩がスケートリンクの如く滑るので大変危険。 相変わらずの美しさ! 自然を満喫出来る本当に素晴らしいコースだと思う。 崩落地を歩くという、あまりない体験も出来ますしね! 楽しかった!また、来よう!!

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山口
登山口
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 発電所横を通りすぎて
発電所横を通りすぎて
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 門を潜ると
門を潜ると
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今年も来たよ!大杉谷!去年は雨の翌日だったので、水は対岸まであったけど、今回は少ない。
今年も来たよ!大杉谷!去年は雨の翌日だったので、水は対岸まであったけど、今回は少ない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋①
つり橋①
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 相変わらず美しい風景
相変わらず美しい風景
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋②
つり橋②
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋③
つり橋③
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ついつい足を止めて見惚れてしまう水の美しさ
ついつい足を止めて見惚れてしまう水の美しさ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋④
つり橋④
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 峡谷
峡谷
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千尋滝の下部。この場所からの画がたまらく好き!私のお気に入り撮影ポイントです。
千尋滝の下部。この場所からの画がたまらく好き!私のお気に入り撮影ポイントです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千尋滝。いずれは対岸渡って全景を見てみたいものです。
千尋滝。いずれは対岸渡って全景を見てみたいものです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 危なそうなところには鎖が完備。
危なそうなところには鎖が完備。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵。たまらんです!晴れてたらもっとよかったのに!!
シシ淵。たまらんです!晴れてたらもっとよかったのに!!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 中央左の人の大きさを見ればスケールが分かりますかね?
中央左の人の大きさを見ればスケールが分かりますかね?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 第2の門
第2の門
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 1年前はこうやって覗き見るなんてこと出来なかったのになぁ・・・。
1年前はこうやって覗き見るなんてこと出来なかったのになぁ・・・。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ニコニコの滝。名前の由来が意外と怖い。
ニコニコの滝。名前の由来が意外と怖い。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋⑤
つり橋⑤
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等岩。でかい一枚岩。
平等岩。でかい一枚岩。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この小さく見える石一つ一つがプレハブ小屋ぐらいあります。そう考えるとさきほどの平等岩のスケールが分かると思います。
この小さく見える石一つ一つがプレハブ小屋ぐらいあります。そう考えるとさきほどの平等岩のスケールが分かると思います。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 巨石と水が作り出す圧倒的な風景
巨石と水が作り出す圧倒的な風景
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋⑥
つり橋⑥
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この看板が見えたら小屋まであと少し!
この看板が見えたら小屋まであと少し!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃の木山の家
桃の木山の家
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 泊まって、こういう河原でぼけーっと過ごすのもいいかもしれませんね
泊まって、こういう河原でぼけーっと過ごすのもいいかもしれませんね
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 岩を削った道
岩を削った道
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝下部。
七ツ釜滝下部。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝核心部。
七ツ釜滝核心部。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 第3の門
第3の門
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝を越えるとこういう箇所がちょっと増えてきます。
七ツ釜滝を越えるとこういう箇所がちょっと増えてきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝上部。
七ツ釜滝上部。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋⑦
つり橋⑦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こういう道、楽しいですよね!
こういう道、楽しいですよね!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩落地。
崩落地。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩落地を歩いていく。
崩落地を歩いていく。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 自然の力の凄さを感じますね
自然の力の凄さを感じますね
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩落地の所の河原。
崩落地の所の河原。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 食事・昼寝するには最適な場所でした!
食事・昼寝するには最適な場所でした!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 癒される!
癒される!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光滝。迫力あります。
光滝。迫力あります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋⑧
つり橋⑧
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 隠滝
隠滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 与八朗滝
与八朗滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋⑨
つり橋⑨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 紅葉したら綺麗だろうなぁ。
紅葉したら綺麗だろうなぁ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 つり橋⑩ ここから先は坂を登って日出ヶ岳へ行きます。
つり橋⑩ ここから先は坂を登って日出ヶ岳へ行きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堂倉滝
堂倉滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あの建物でお仕事されてました。こんな山奥でご苦労様です。
あの建物でお仕事されてました。こんな山奥でご苦労様です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 また来るよ!大杉谷!!
また来るよ!大杉谷!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。