恵庭岳、雪山は初、ピークハントしました👍

2018.04.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
40
距離
7.1 km
のぼり / くだり
812 / 816 m
2 14
1 14

活動詳細

すべて見る

本当は晴れの日に登りたかったのですが、雪山シーズン終わりそうなので登ってきました。雪山の恵庭岳には初チャレンジでしたが、ピークハントできました👍 オコタンペ湖への道路から尾根に取り付き、このまま尾根沿いの分かりやすいルートかなと思っていましたが、尾根が途切れ途切れで、少し下って急登が2-3回あり、何となく見えるトレース跡を参考に進みました。 本番の急登に到着、後はひたすら登るだけ、急登が一旦落ち着いて、ずれた尾根急登を登ることになります。 急登が落ち着き、尾根の真ん中に遮る大きな岩が出現、ここまではスノーシューで登れましたが、この後は岩の脇の急斜面をトラバースすることになり、MSRのスノーシューでも無理、アイゼン・ピッケルに変更すると順調に進めました。 最後の岩登りとロープ登りでピークハント!期待してませんでしたが周りは真っ白(>_<)しかし、風が強くなかったのでピークでカップラーメンを食べていると、一瞬雲が切れて西峰とオコタンペ湖が見えてラッキー😆💕 支笏湖や他の山々は見えませんでしたが満足して下山開始、最後までアイゼン・ピッケルで下山しました(と言うことは、今日はスノーシュー不要でした)。慎重に下山、時には後ろ向きに、安全そうなところは尻ボー滑り、危なくなったら止まれるようにピッケルを握りしめて(一回使いました😅)。下山中はガスガスになりましたが、僕と途中で追い越したもう一人のトレースを見ながら下山できました👍(下山中の軌跡が何故か途中飛んでます)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。