【病み上がり後の山歩き:疲れました。】御池登山口~燧ヶ岳山頂~ナデッ窪~尾瀬沼(南岸)~長蔵小屋~沼山峠~御池登山口

2015.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
1 時間 58
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1213 / 1084 m
1 7
41
1 4
4
22
1 11
44
17
13
2
13

活動詳細

すべて見る

沼山峠~御池登山口は、シャトルバスでした。終了押すのを忘れました。 御池登山口駐車場は、1000円/1日。シャトルバス520円かかります。 デジカメでの写真は、ルート反映していないのでランダムです。 自宅を4時に出て、御池登山口駐車場に7時着。 車を降りた瞬間、「寒い!」自宅周辺は15℃だったと思いますが、檜枝岐はたしか5℃。。 福島県でもこんな違う??と感じながら、登る支度しました。 7時20分から登り始めです。久しぶりの山歩き。気分は上々です。 少し歩くと左にまがり燧ヶ岳方面へ。まっすぐいくと尾瀬ケ原方面。 ほとんどはまっすぐ歩いていく人ですね。 登山道は、殆ど泥濘状態で滑りやすいです。 木道もあり整備されています。 歩くと北側には先日登った会津駒がくっきり見えました。 広沢田代~熊沢田代では草紅葉や池塘が点在です。 この時点では青空でよかったです。 高度をあげるにつれ薄曇りになり、山頂直前には雪?ミゾレが降ったようなあとです。ここ数日は寒いので雪、ミゾレが降っても おかしくはないかなと。 爼グラついたころには曇りで強風でした。山頂には、たくさんの人です。 日光連山も見えました。地図広げてどの山かじっくり見たかったですが、強風で退散です。残念。 隣の柴安クラにも行きました。尾瀬ヶ原向こうに至仏山。あれかぁーと思いながら周りも見て。 「日本百名山」の文章思い出しました。 休むと体が冷えるので、早速下山。 今回は長英新道ではなくナデっ窪ルート。石だらけのルート。 男体山ほどではないですが、脚にきます。(笑)長く感じました。 尾瀬沼到着して昼御飯。沼尻の小屋が火災で全焼したとのこと。 尾瀬沼の南岸(群馬県側)をあるきましたが、バス時間とにらめっこです。 結構木道あるきつかれました。(笑) 本当は、ゆっくり尾瀬スピードなんでしょうけど。。。早足でした。 沼山峠のバス停到着時にはバテてました。バスでの移動中に仮眠をして無事御池登山口到着でした。 帰りは、温泉に入り途中仮眠して車を走らせ自宅へ21時過ぎに到着。 田中陽希さんの二百名山のテレビを観ながら寝ちゃってました。(笑) もう、尾瀬は冬支度ですね。 来年は、尾瀬ヶ原から燧ヶ岳と至仏山を観て、至仏山山頂から燧ヶ岳を眺めたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。