あたらしい山をつくろう。

右田ヶ岳(防府)登山 岩山~~

ハマKBTさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:自転車で島を一周して、島の山を登るのが好きなオヤジです。
    その他 カヤック、ロードバイクもやります。
    ハマK(カヤック)B(バイク)T(トレッキング)
    休みを利用して自転車で、「つぎはぎ日本一周」挑戦中です。リンク→

みなさんの活動日記を見ていると、登山ももっと挑戦してみたくなりました。
  • ユーザーID:366985
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山

2018/04/12(木) 21:11

山口

右田ヶ岳(防府)登山 岩山~~

2018/04/08(日) 07:25

2018/04/08(日) 13:34

ブックマークに追加

アクセス

235人

土曜日は雨だったのだが、日曜日は天気になるという予報。これは行くしかない。ということで、防府の右田ヶ岳を登ることにした。いつものように、前日の夜 右田小前の登山者用駐車場に行き車中泊。登山者用のトイレとして、右田小の体育館の裏にあるトイレを解放してくれているので、ありがたい。夜に着いたときには、私の車だけたったのだが、朝起きてみると、なんと、駐車場が3分の2ぐらい車が停まっていた。人気の山だ。
 天徳寺からの登山口を進む。だんだんと道が急になり、磨崖仏が見えてきた。この道にはたくさんある。危険な場所にもあり、これだけ、彫るのは大変だったと思う。
 ところどころ、断崖絶壁の部分から下をのぞく。以前、石鎚山の天狗岳に行く時ビビっていたのだが、何度か鎖場などを経験したせいだろうか、だいぶ慣れた感じがする。結構高いところでも立つことができるようになった。ただ、ソロの悲しいところ、そうした自分の姿は写真で撮ることができない・・・・。(T_T)
 そうしたスリルのある岩場を楽しみながら、登る。
 そして、山頂。開けた山頂に日の丸がたなびいている。(地元の登山愛好家が朝夕に登って、旗を上げ下げしているとのこと 感謝)すでに、たくさんの人が登っていた。(20人以上)あまりに展望がいいので、何枚も何枚も写真を撮ってしまった。近くで、昼食をとっていた登山者と話をする中でYAMAPのことを紹介してあげると、その場で、すぐに登録していた。すごい実行力。今度、屋久島へ行くとのこと、うらやましい~~。
 名残惜しいのだが下山。塚原登山口方面へ下山。ここは林の中を下るという感じで、天徳寺登山道とは表情が違うので、これもまた、面白かった。
 下山。まだ、時間的に早かったのだが、夕方自治会の集まりもあったので、本日はここまで、温泉アプリでリーズナブルな温泉を探し、そこで、汗を流して帰路についた。
 いい一日となった。

• 活動時間活動時間6時間9分
  • 活動距離活動距離4.24km
  • 高低差高低差423m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り537m / 538m
  • スタート07:25
  • 42分
  • 石船山08:07 - 08:50 (43分)
  • 1時間20分
  • 右田ヶ岳10:10 - 12:15 (2時間5分)