取り敢えず岡山百名山へ行ってみよう、、が思った以上に楽しかった天神山(やま)^^b。

2018.04.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
47
距離
5.2 km
のぼり / くだり
558 / 558 m
1 14
7
10
1
58

活動詳細

すべて見る

北部は雪解け落ち着くまでそっとしとくとして。。 昨日から天候不安定で2月並みの冷え込み。。 今日は少しはマシかなと、遠出まで行かないお初な御山をターゲットに。 里山巡りは何処にしようか、、と考えて、取り敢えず近場の県央にある岡山県百名山へ行ってみよう。 と何気に選んだ「天神山(高梁市)」。 成羽町まで着いたらパラパラ雨、風。。。雨雲レーダーみるとこの近辺だけ雨雲が流れてる。 が暫くすると切れそう、、、なので取り敢えず登山口まで行ってみようと。 記事も少なくどうなんでしょう、まぁ天候次第で途中下山もありか、と思って行ったんですが、、、 これまたサプライズもあり、歩き易く、流石吉備高原最高峰での見晴らしは感動でしたねぇ。 ほんと、今日はあれやこれやあり、楽しかったぁ^^。

天神山 登山口駐車場。向かいの山肌に山桜が沢山あり気分を盛り上げてくれます^^。
登山口駐車場。向かいの山肌に山桜が沢山あり気分を盛り上げてくれます^^。
天神山 今日は「現在地」からスタートです。
今日は「現在地」からスタートです。
天神山 登山口。県道33号沿いで道路の反対側には案内標識もあり分かりやすい。
登山口。県道33号沿いで道路の反対側には案内標識もあり分かりやすい。
天神山 アプローチはこんな感じですごく歩き易いね。
アプローチはこんな感じですごく歩き易いね。
天神山 第一野花、発見^^。
第一野花、発見^^。
天神山 山つつじもいい色出してます。
山つつじもいい色出してます。
天神山 これは、、なんでしょか..
これは、、なんでしょか..
天神山 しばらくすると林間へ変わってきます。
しばらくすると林間へ変わってきます。
天神山 お~、なかなかいい雰囲気じゃないですか^^。
お~、なかなかいい雰囲気じゃないですか^^。
天神山 可憐・・・。
可憐・・・。
天神山 曇ったり、晴れたり、、、パラパラ来たり^^;。林間なので風無いのがいいですね。
曇ったり、晴れたり、、、パラパラ来たり^^;。林間なので風無いのがいいですね。
天神山 おっ!?、コケー^^。
おっ!?、コケー^^。
天神山 さらに!コケコケー階段!^^。
さらに!コケコケー階段!^^。
天神山 コケフェチには
コケフェチには
天神山 たまらない
たまらない
天神山 空間でした~^^。
空間でした~^^。
天神山 ハートだらけ^^
ハートだらけ^^
天神山 登山道に花びら沢山落ちているのになかなか姿が見えなかった山桜。やっと1本発見です^^。周りの木々に負けないようにやたら背高のっぽさんが多いですな。
登山道に花びら沢山落ちているのになかなか姿が見えなかった山桜。やっと1本発見です^^。周りの木々に負けないようにやたら背高のっぽさんが多いですな。
天神山 横殴りの雨!と思ったら、、雪!?。分かります?。
横殴りの雨!と思ったら、、雪!?。分かります?。
天神山 おっ、足元に赤いの
おっ、足元に赤いの
天神山 と、先に目をやると
と、先に目をやると
天神山 お~、赤いじゅうたんや~^^。
でも見上げても無いんですね~。どうも雨風で全部落とされた様子。
お~、赤いじゅうたんや~^^。 でも見上げても無いんですね~。どうも雨風で全部落とされた様子。
天神山 落ちて尚、まだその美しさを魅せてくれる。。
落ちて尚、まだその美しさを魅せてくれる。。
天神山 どうでしょう^^
どうでしょう^^
天神山 色々楽しくもう七合目^^。
色々楽しくもう七合目^^。
天神山 メドゥーサ!
メドゥーサ!
天神山 エイリアン(の卵の抜け殻)!
エイリアン(の卵の抜け殻)!
天神山 癒し…
癒し…
天神山 晴れて来たかなぁ~^^。
晴れて来たかなぁ~^^。
天神山 八合目。ちょっと空気が冷えて来たかな、、と思ったら
八合目。ちょっと空気が冷えて来たかな、、と思ったら
天神山 えっ、白いの!?
えっ、白いの!?
天神山 ボタボタッ、、と木々の葉から落ちて来ます、沢山^^;
ボタボタッ、、と木々の葉から落ちて来ます、沢山^^;
天神山 もう直ぐらしいですが、、白いの増えてきてるし
もう直ぐらしいですが、、白いの増えてきてるし
天神山 ここら辺りから
ここら辺りから
天神山 結構積もってましたねぇ。。昨日から朝方降ったのでしょうか。
結構積もってましたねぇ。。昨日から朝方降ったのでしょうか。
天神山 先ずはサンチョ踏んどこうか。
先ずはサンチョ踏んどこうか。
天神山 一旦舗装路に出てから、ここからですね。
一旦舗装路に出てから、ここからですね。
天神山 ここも
ここも
天神山 白いです^^。
白いです^^。
天神山 でも青い空~♪。
でも青い空~♪。
天神山 山頂!。噂通り、景観はこの程度ですw。。
山頂!。噂通り、景観はこの程度ですw。。
天神山 でもこの標高にご利益あり!?
でもこの標高にご利益あり!?
天神山 で、、天満神社へ車道から引き返そうとすると、さらに白!。
で、、天満神社へ車道から引き返そうとすると、さらに白!。
天神山 なんとも、この景色をまた見れるとは。。
なんとも、この景色をまた見れるとは。。
天神山 寒の戻りも程があるわ(笑)。
寒の戻りも程があるわ(笑)。
天神山 狛犬さんも寒く無いかい?(笑)。
狛犬さんも寒く無いかい?(笑)。
天神山 さて、では今日のメインへ向かいましょ^^
さて、では今日のメインへ向かいましょ^^
天神山 鎖場!?と思ったらすごく親切な鎖の手すり。。
鎖場!?と思ったらすごく親切な鎖の手すり。。
天神山 山つつじも雪風でやられ気味。。
山つつじも雪風でやられ気味。。
天神山 で、待望の鈴振崖(展望所)。期待通りのなかなかの展望です!。気持ちいい!。
で、待望の鈴振崖(展望所)。期待通りのなかなかの展望です!。気持ちいい!。
天神山 ちょ~と雲多めかねぇ
ちょ~と雲多めかねぇ
天神山 なのでしばしランチでも、、と思ってたら
なのでしばしランチでも、、と思ってたら
天神山 雲がどんどん流れて、青い空~♪。
雲がどんどん流れて、青い空~♪。
天神山 ご夫婦山歩き、、イイですねぇ、憧れますねぇ、、家は、無理すねぇ(苦笑)。
ご夫婦山歩き、、イイですねぇ、憧れますねぇ、、家は、無理すねぇ(苦笑)。
天神山 大山、蒜山三座も雪冠で白い!。眼ではハッキリクッキリ見えましたね^^。
大山、蒜山三座も雪冠で白い!。眼ではハッキリクッキリ見えましたね^^。
天神山 やっぱ気もちええ!
やっぱ気もちええ!
天神山 なので旦那さんに撮って貰いました。「なんで後ろ?」って笑われましたが(笑)。
なので旦那さんに撮って貰いました。「なんで後ろ?」って笑われましたが(笑)。
天神山 その後も結構長居して身体も冷えてきたので下山します。
その後も結構長居して身体も冷えてきたので下山します。
天神山 下山中も
下山中も
天神山 癒され
癒され
天神山 見上げて、ふぅー、と息吐いて深呼吸^o^。
見上げて、ふぅー、と息吐いて深呼吸^o^。
天神山 ん!?新種タコ!?
ん!?新種タコ!?
天神山 あっという間に楽しい時間が過ぎて、降りて来ました。
ほんま今日は楽しかったなぁ(*'ω'*)。
あっという間に楽しい時間が過ぎて、降りて来ました。 ほんま今日は楽しかったなぁ(*'ω'*)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。