古寺鉱泉~小朝日~大朝日~小朝日~鳥原山~古寺鉱泉

2015.10.10(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 41
休憩時間
6 時間 1
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1571 / 536 m
DAY 2
合計時間
9 時間 11
休憩時間
3 時間 2
距離
13.6 km
のぼり / くだり
612 / 1731 m

活動詳細

すべて見る

山行開始時GPSが正常に作動せず、軌跡がおかしなことになっています。 1日目、古寺鉱泉から小朝日岳までは晴れていたのですが、そこから大朝日岳はガスがひどく、また風も強かったためとても寒かったです。 大朝日小屋はとてもキレイで、管理人さんもやさしくて最高でした!また小屋の到着時間も早かったので良い場所を使わせていただき快適でした。この時期は混むことが予想されるので、14時までに小屋に着くようにするといいと思います。 小屋から見た夕日はとてもキレイでした!! 日が沈んでからも10分くらいはキレイな空が広がっていました。 2日目は山頂で御来光を見ようと思っていたのですが、天候に恵まれませんでした… 朝から昼前までは雨と強風でガスも出ていたので紅葉がかすんであまり見えませんでした… 小朝日岳は登り下りともに急坂で、小朝日岳~鳥原山までにはロープも2か所あり注意が必要。 docomoのandroid携帯は古寺鉱泉~ハナヌキ峰分岐、古寺鉱泉~鳥原山周辺はつながらないことが多いですが、それ以外の場所では基本的につながりました。 天候はそんなによくなかったのですが、登山道はきれいに整備されていたので登りやすく、尾根道を歩くことが多いので晴れ間にはキレイな紅葉が楽しめました。 ぜひまた登りたいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。