北尾根からの櫛羅ルート

2015.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 20
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1002 / 988 m

活動詳細

すべて見る

すすきを見に行ってきました(´ー`) 高速を使えば1時間もかからずアクセスできる大和葛城山の奈良側。 アクセス時短でいいけど駐車場千円ってどうにかならんのかな?っていつも思う~笑 でも忘れた頃に歩きたくなるのよねー。 今日は結構賑わってて駐車場も上は満車になったようでした~ いつもの相方親子と共にいざ出発ぅ~ 今日はちびサン、駐車場から北尾根ルートの取り付きまでは歩いて体力消耗させる作戦ww どうにかキャリア乗ってくれて、いつしか寝落ち。 ダイトレ合流してからの階段地獄あたりまで寝てくれました~(^o^)♪ キャンプ場でお昼軽く食べて 山頂へ~(//∇//) 茶店の辺りはツツジ程ではないけどススキ目当ての人で賑わってましたw トイレの所にあるあの草団子、いつも並んでますよねー。 気になりながらもまだ食べたことがない~ 数年前、ほぼ葛城山に来てるというジェントルマンに草餅を頂いたことがあるのですがその時の味が忘れられなーーーい! 山に和菓子って地味に合う気がする♡ コーヒー入れるのもいいけどお茶、抹茶! そりゃぁ草団子も流行るよなぁ。 なんて一人妄想してました。 山頂は風が強くてススキ見て団子食べる気にもなれずそそくさと撤退。 櫛羅ルートから下りました。 櫛羅ルート、新しく架け替えられてた橋も腐食してて落とし穴みたいに抜けてる所があったり、、 崖っぽく浸食されてたり、水が流れて整地されてる階段がその水powerでえぐられてたりしてルートが自然に食べられてる感が漂ってました。。。 櫛羅の滝に寄るつもりが、、 下りしなすぐに長女がお腹痛いと言い出したので迷うことなく滝却下! ロープウェイ乗り口までまっしぐらーーーーでした。 三女さんは下りは寝ることなく下ろせコールがちょいちょい出ましたがインカメで写真取ったり手を伸ばして葉っぱ触ったりだましだまし終始キャリアに乗ってくれましたぁ~! 最後はバス停の手前に靴を洗える所があったのでありがたーく使わせてもらい帰路へーーー! 汚れを落とせるのってありがたい♪ 今日も山で心のデトックス、いい汗かけました♡

金剛山・二上山・大和葛城山 北尾根ルートの始まりは少しゴツゴツした所が多くて子どもたちは手でも支点確保するシーンが多いので軍手があると安心(○´∀`○)
北尾根ルートの始まりは少しゴツゴツした所が多くて子どもたちは手でも支点確保するシーンが多いので軍手があると安心(○´∀`○)
金剛山・二上山・大和葛城山 今にも岩が転がってきそうな所も。。
今にも岩が転がってきそうな所も。。
金剛山・二上山・大和葛城山 わーい、寝てくれた♪
わーい、寝てくれた♪
金剛山・二上山・大和葛城山 起きてるときは歩きたい病を発症します
起きてるときは歩きたい病を発症します
金剛山・二上山・大和葛城山 ポージング、おかしくね?
ポージング、おかしくね?
金剛山・二上山・大和葛城山 ほらほらほらぁΨ(`◇´)Ψ
チビが真似したがるじゃん。。。
ほらほらほらぁΨ(`◇´)Ψ チビが真似したがるじゃん。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 ルート変わると趣も変わるね:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.
ルート変わると趣も変わるね:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.
金剛山・二上山・大和葛城山 頑張って歩こ~
頑張って歩こ~
金剛山・二上山・大和葛城山 今にも落ちてきそう(;゚д゚)
浸食されてるところが多々ありました。。。
今にも落ちてきそう(;゚д゚) 浸食されてるところが多々ありました。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 北尾根はア~サで位置表示されてました。
カを過ぎる頃からなだらかな道になってきます
北尾根はア~サで位置表示されてました。 カを過ぎる頃からなだらかな道になってきます
金剛山・二上山・大和葛城山 絡み合う~
絡み合う~
金剛山・二上山・大和葛城山 私がキャリアであまり荷物入らないからお姉ちゃん組で分担してもらいました、、、歩荷訓練ww
私がキャリアであまり荷物入らないからお姉ちゃん組で分担してもらいました、、、歩荷訓練ww
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山を仰ぐ~
金剛山を仰ぐ~
金剛山・二上山・大和葛城山 恒例のハートdeげっとん♡
恒例のハートdeげっとん♡
金剛山・二上山・大和葛城山 あーちゃん、見て見て!

ややこしやーややこしやー(°°;)
こけるってヤバイヤバイ汗
あーちゃん、見て見て! ややこしやーややこしやー(°°;) こけるってヤバイヤバイ汗
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイの誘惑、、、

ツツジの時はここらへんまで乗車列ができてるのにね。
ロープウェイの誘惑、、、 ツツジの時はここらへんまで乗車列ができてるのにね。
金剛山・二上山・大和葛城山 センスない撮影ですが、、、
ススキと紫陽花の共演をおさめたかったので㌃
センスない撮影ですが、、、 ススキと紫陽花の共演をおさめたかったので㌃
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイの誘惑をもろともせず(゜∀゜ゞ)

くじらルートを下りまーーす

とりあえずこの橋渡ると戻るんだけど渡りたくて渡って戻ったww

気にせず無駄な体力消耗できるの羨ましい(∀)
ロープウェイの誘惑をもろともせず(゜∀゜ゞ) くじらルートを下りまーーす とりあえずこの橋渡ると戻るんだけど渡りたくて渡って戻ったww 気にせず無駄な体力消耗できるの羨ましい(∀)
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょいちょいあぴってきますよー
ちょいちょいあぴってきますよー
金剛山・二上山・大和葛城山 前歩いた時よりかなり浸食されてるー
前歩いた時よりかなり浸食されてるー
金剛山・二上山・大和葛城山 今日も花を愛でる余裕なかったなと思って撮った一枚。
しかし、覚えられなーい。
以前教えてもらったつりふね?ふなつり?草にも見えてくるけど違う気もする...(^^;)
今日も花を愛でる余裕なかったなと思って撮った一枚。 しかし、覚えられなーい。 以前教えてもらったつりふね?ふなつり?草にも見えてくるけど違う気もする...(^^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 しかし風は強かったぁ。。
体感温度は14℃以下でしたー
しかし風は強かったぁ。。 体感温度は14℃以下でしたー
金剛山・二上山・大和葛城山 はい。最後まであぴりますよー!
いっちょまえに彼女も靴洗いましたぁ~
はい。最後まであぴりますよー! いっちょまえに彼女も靴洗いましたぁ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。