八ヶ岳・天狗岳で雪山満喫✨❄️

2018.04.08(日) 日帰り

DAY 1

唐松岳に行こうと計画し、楽しみにしていたのに天気がいまいち。 午後からは晴れるみたいだけど雪と風、氷点下10℃以下の予報。 残念だけど唐松岳は中止にし、とりあえず何処にでも行けるフル装備で出発。 途中のPAで地図を眺めながら、1日晴れる金峰山か雪のち晴れの八ヶ岳にするかの話し合いで八ヶ岳に決定。 仮眠をして稲子湯へ。 ここは今回2回目。 しらびそ小屋までは本沢温泉山行の時に歩いたことがあり、その先を今回は中山峠から東天狗岳~本沢温泉~しらびそ小屋~稲子湯の計画。 みどり池の凍結も徐々に溶けてきており、しらびそ小屋にはシジュウカラや鳥が餌を食べに。 今回は小屋でのティータイムはなし、先を急ぎます。 中山峠手前はかなりの急斜面。 降りてきた方に下を見ないようにとのアドバイスをいただきこれがとても役立ちました。 そしてここで青空~樹氷が綺麗すぎ~。 これが見たかったのです✨ 今年は見ることができないと思っていたので大感激。 そして目指すは東天狗岳。 無積雪期にも歩いてキツかったけど今回もキツかった。 しかも風が強くて進むのが大変。 先頭を歩き自分でルートを探しながらの体験も。 天狗岳でも風が強いので行動食を食べるだけ。 ここから本沢温泉を目指します。 しかし風がハンパない。 この先のルートはどんなだろうとドキドキしながら本沢温泉への分岐。 しかしそこはトレースがまったくなく、かなりの急斜面。 ここに足を踏み入れたら雪崩れそうなのでパスし、根石岳を登ってのルートへ。 初めてのルートなので写真を撮りたいけれど風が強くてそんな余裕はありません。 何度も身体をもっていかれそうになりました。 箕冠山に到着。 そこからはまた樹林帯に。 雪は舞っているけれど風がなくてホッとします。 夏沢鉱泉まで来て少しゴールが見えた。 もしかしたら温泉にも入れるかもと疲れた足を進めます。 30分ぐらいなら温泉に入れるというので、野天風呂へ。 雪見風呂~気持ちいいし脚の疲れが少しだけとれ軽くなり入って良かった。 さぁ、あとはゴールを目指すのみ。 ひたすら歩きました。 駐車場に着いてヤマップを停止したら11時間も活動していてビックリ。 よく歩いたなぁ~