毎年恒例の上州武尊山スノーハイク

2018.04.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
20
距離
4.8 km
のぼり / くだり
556 / 559 m
31
1 8
48
17

活動詳細

すべて見る

赤城高原SAに前泊。川場スキー場まで道路に雪はありませんでした。 海外に行っている間に、春が一気に進み、まだ今年は武尊に登っていないので急いでいきました。昨日は天気Aだったのに、早朝から雪が降りだして焦りました。剣が峰までのルートもガチガチで登りにくく、最初から慎重を期して登りました。頂上の手前から青空が出てくれて、燧や浅間山を眺めることもできてほんとに来てよかった。不安定な天気なのでさっさと下山したのが幸いでした。剣が峰からは再び雪が降りだしました。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 子連れも含めてまだまだボーダーがいっぱい。早朝チラホラ降った雪は何とか止んで一安心でリフトにのりました。
子連れも含めてまだまだボーダーがいっぱい。早朝チラホラ降った雪は何とか止んで一安心でリフトにのりました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 先のリフトに乗り継いでゲレンデトップへ。
先のリフトに乗り継いでゲレンデトップへ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下は晴れていたのにゲレンデトップからは暗雲とともに再び、雪が降ってきました。
下は晴れていたのにゲレンデトップからは暗雲とともに再び、雪が降ってきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下の方は草原が露出しているのだから、亀裂ができるのも当然だけど怖い。
下の方は草原が露出しているのだから、亀裂ができるのも当然だけど怖い。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 数日前随分気温が上がって溶けた雪が、一気に凍ってガチガチ。
数日前随分気温が上がって溶けた雪が、一気に凍ってガチガチ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰前の祠、ほとんどホワイトアウト状態。
剣ヶ峰前の祠、ほとんどホワイトアウト状態。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 もう少しで剣ヶ峰。この時青空が出てきました。ラッキー
もう少しで剣ヶ峰。この時青空が出てきました。ラッキー
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰は細尾根、踏み抜かないように慎重に。
剣ヶ峰は細尾根、踏み抜かないように慎重に。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰経過。
剣ヶ峰経過。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから一気にの加工下降。一枚岩に着いた氷が滑りそう。最初にトレースを付けた人はアイゼンなしです。トレースは、風で所々消えて分かりにくいところがありました。
ここから一気にの加工下降。一枚岩に着いた氷が滑りそう。最初にトレースを付けた人はアイゼンなしです。トレースは、風で所々消えて分かりにくいところがありました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 降雪期にしか登れない獅子が鼻山と谷川方面。
降雪期にしか登れない獅子が鼻山と谷川方面。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 細尾根を進みます。
細尾根を進みます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今度は石楠花の根っこを掴んで下っていきます。
今度は石楠花の根っこを掴んで下っていきます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣が峰が後ろに見えます。
剣が峰が後ろに見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山までのルートがはっきりと見えます。
武尊山までのルートがはっきりと見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤い実と雪がマッチしてきれい。
赤い実と雪がマッチしてきれい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 トップで登った人が戻ってきて、夏道が、冬道より楽だと教えてくれました。
トップで登った人が戻ってきて、夏道が、冬道より楽だと教えてくれました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 頂上手前で青空の下、燧ケ岳、至仏山が見えました
頂上手前で青空の下、燧ケ岳、至仏山が見えました
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ようやく頂上です。凍っている急斜面はステップを切り、トレースがはっきりしていないところで、ルートを探すこともあったので時間がかかっています。
ようやく頂上です。凍っている急斜面はステップを切り、トレースがはっきりしていないところで、ルートを探すこともあったので時間がかかっています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 燧ケ岳、日光白根山方面。
燧ケ岳、日光白根山方面。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登ってきた尾根道。左に赤城山、右が谷川方面です。
登ってきた尾根道。左に赤城山、右が谷川方面です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰りは夏道を下ります。
帰りは夏道を下ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下る頃には泥んこ状態の所も出てきていました。
下る頃には泥んこ状態の所も出てきていました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 這松と格闘するころには雲が急速に出てきました。
這松と格闘するころには雲が急速に出てきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰の岩場の登りで、とうとう雪が降ってきました。
剣ヶ峰の岩場の登りで、とうとう雪が降ってきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 頂上までのいい天気がありがたかった。神様に感謝です。
頂上までのいい天気がありがたかった。神様に感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。