Tシャツ買いにケーキを食べに山登り

2015.10.10(土) 日帰り

DAY 1

ふと燕山荘のケーキが食べたいと思い、アルペン号のサイトを覗いた。なんと中房温泉行きのバスの席が空いていたので、じゃあ燕岳行こう。と10/6に決定。急いで準備して10/9の夜行に乗車。土曜日の朝5時過ぎに中房温泉に到着。竹橋からバス4台分の登山者!さすがに人気の燕岳。幸いに車内ではほとんど寝られたので、着いてから朝食。同じバスの中でも最終出発な感じ。6時頃に出発。風邪の病み上がりでなかなかペースが上がらない。8時頃に合戦小屋到着。天候良すぎて暑いくらい。お汁粉我慢して、ちょっと休んで燕山荘へ向かい9時過ぎに到着。体調イマイチなせいか燕山荘手前500mくらいで右ふくらはぎと左腿が攣る(^^;; 体調管理は大事です。のんびりテントを張り、燕岳山頂へ行き、雷鳥いないかウロウロしましたが発見できず。諦めてケーキセット食べてTシャツ買ってテントへ戻って昼寝。はっと起きたら良い感じの夕焼け。ここからが大変なことに。テントが飛ばされそうな強風と雨が始まり、何度もテントが浮いて一生懸命押さえてました。夜中まで続いて寝そうになると強風が吹く、朝までテント押さえるの繰り返し。クタクタになって雨が小降りの時に撤収し、そのまま下山。お買い物とお茶しにいっただけの山行でした(笑)夜中はミゾレになったそうな。僕は見てません。