春の高越山と高開の石積芝桜

2018.04.11(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山登りです。 3月半ばあたりから、体調を崩し、暫く山登りを控えておりました。 ようやく体調が戻ったので、えっとぶりの登山で、大好きな高越山に登りました。 いつもの、ふいご温泉からのコースを登りましたよ✨ 高越山は積雪期しか登らないので、とても新鮮な気持ちでした。 登山口付近に、ツツジが咲いていたり、木々から新芽が出ていたり、緑が深まった登山道は、眩しいくらい生命に溢れ、キラキラしていました。 黙々と鉄塔の下を何度か登り、中腹の中の郷へ。 八重桜や山桜や、葉桜になりたけのソメイヨシノが綺麗でしたよ✨ 中の郷から再び厳しい登りを黙々登ると、やがて旧女人結界に出て、さらに登ると鳥井が現れて、高越寺に到着。 山門の下で管理人さんが、崩れた斜面から出土した、明治頃の石碑を整備されておりました。 初めて御会いした管理人さんに、楽しいお話を聞かせて頂き、山頂へ。 お寺に下りて、休憩所で休憩をさせていただき、お茶のお接待を頂きました✨ とても、嬉しくありがたい一時となりました✨ ありがとうございます😊 下山後は、ふいご温泉から美郷に向かい、ほたる館に駐車して、高開の石積芝桜を見に、片道3km をジョギングしましたよ✨ 芝桜、満開でとても素敵でした✨ 帰りも、勿論ジョギングで。 暫く鈍っていた体を存分に動かして、スッキリしました✨ 今日も無事の登山、ありがとうございます😊 そして、山復帰できた事、心から感謝します。 ありがとうございます✨