然別湖・白雲山・天望山−撤退(登山道危険!)

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 22
休憩時間
17
距離
1.2 km
のぼり / くだり
188 / 187 m
1 7
6

活動詳細

すべて見る

今期、家の引っ越しのため、夏山シーズンは活動中止。荷物整理で椎間板ヘルニアになり、、さらに活動中止しとりましたが、なんとか登山再開!と意気込んだ然別湖の白雲山・天望山のプチ縦走。。 しかし、先週の台風による登山道荒廃と強風により、途中撤退。。 先週の台風は北海道にとんでもない爪痕を残し、登山道をぐちゃぐちゃにしてしまったようです。倒木による登山道封鎖、伐根による崩壊、大量の倒木による登山道不明瞭。コースタイムをオーバーすることは明らか。 本日はひどい強風だったので、あちらこちらの倒れかけた木が風の影響で倒れそうなこともあり、危険と判断して引き返しました。 入山届けのところには、森林管理署・環境省・鹿追町の連名で注意表示がありました。 「10月6日からの強風により、登山道上に倒木や倒壊寸前の樹木が多数発生しております。大変危険ですので、まるべく登山はしないでください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。」 入山者は複数おりました。が、上記のとおり非常に危険で歩きにくく不明瞭です。初心者レベルの登山道ではなくなってます。 東雲湖への登山道も同様に倒木とともに不明瞭です。 途中出会った方の話によると、東ヌプカウシヌプリはもっとひどいとのことでした。 これから計画されている方はご注意ください。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    テナヤ ブーツ Men's
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    BOA FOOD

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。