日光白根山 (百名山12座目)

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

10月12日の3連休最終日に日光白根山に行って来ました。 7時過ぎに菅沼登山口の駐車場に到着、駐車場は、まだ半分以上空いていました。 準備、トイレを済ませ7時半に出発。トイレは駐車場隣のお店でお借りしました。 しばらくは、樹林帯が続きます。それほど、急ではありませんがずっと登りが続きます。 弥陀ヶ池に出ると視界が開け頂上手前のピークが見えます。池は透明度も高く、 とてもきれいでした。 湖畔を過ぎるといよいよ最後の登りです。 これまでと違い頂上手前のピークへの登りは結構急なガレ場でした。 落石や滑落に注意し、三点指示が必要です。ここを登りきると、向いにやっと頂上が見えます。 一旦、少しだけ下り登り返します。頂上の視界は素晴らしく 男体山などの周辺の山がとても近くに感じました。 頂上は狭く、丸山から来る登山者の方も多いので、なるべく午前中には、 登頂し写真の撮影も早めに済ませ方が良いと思 下山は、最初の急な箇所だけ注意して降りれば、あとは楽に降りられます。 13時前に登山口の駐車上に到着し、確か14時半ごろに沼田IC、 3連休なので渋滞はありましたが、自宅の東京大田区には17時少し前につきました。 体力的には初心者の方でも楽に登れますが、このルートは最後の登りだけ注意が必要だと思います。迂回するルートもあるようなので、そちらか登るもの良いのでは。