日光白根山 (百名山12座目)

keinさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:百名山を登っています。2014年の9月に屋久島で出会った方から百名山踏破まであと10座と伺い、それから百名山を登っています。北岳で18座目です。50座ぐらいを目標にしています。
  • 生まれ年:1963

日光白根山

2016/10/29(土) 17:26

日光白根山 (百名山12座目)

2015/10/12(月) 07:31

2015/10/12(月) 12:44

10月12日の3連休最終日に日光白根山に行って来ました。
7時過ぎに菅沼登山口の駐車場に到着、駐車場は、まだ半分以上空いていました。
準備、トイレを済ませ7時半に出発。トイレは駐車場隣のお店でお借りしました。
しばらくは、樹林帯が続きます。それほど、急ではありませんがずっと登りが続きます。
弥陀ヶ池に出ると視界が開け頂上手前のピークが見えます。池は透明度も高く、
とてもきれいでした。
湖畔を過ぎるといよいよ最後の登りです。
これまでと違い頂上手前のピークへの登りは結構急なガレ場でした。
落石や滑落に注意し、三点指示が必要です。ここを登りきると、向いにやっと頂上が見えます。
一旦、少しだけ下り登り返します。頂上の視界は素晴らしく
男体山などの周辺の山がとても近くに感じました。
頂上は狭く、丸山から来る登山者の方も多いので、なるべく午前中には、
登頂し写真の撮影も早めに済ませ方が良いと思
下山は、最初の急な箇所だけ注意して降りれば、あとは楽に降りられます。
13時前に登山口の駐車上に到着し、確か14時半ごろに沼田IC、
3連休なので渋滞はありましたが、自宅の東京大田区には17時少し前につきました。
体力的には初心者の方でも楽に登れますが、このルートは最後の登りだけ注意が必要だと思います。迂回するルートもあるようなので、そちらか登るもの良いのでは。