【植物観察】婦中ふるさと自然公園

2018.04.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
0
距離
2.5 km
のぼり / くだり
131 / 134 m
1 10

活動詳細

すべて見る

今日は午後から下り坂の予報。明日は雨降りだし、今日は10時に予定もあるし… ということで、朝のうちにちょこっと行ける場所へお出掛け。 近くても行ったことがなかった場所。前から気になっていた自然公園へ散歩しに行ってきました。 婦中ふるさと自然公園は、公園内にある「富山市婦中ふるさと創生館」に展望コーナーがあり、富山市街や立山連峰まで見渡すことができます。 公園内の「桜の丘」には、200本のソメイヨシノがあり、「富山さくらの名所70選」の1つに数えられるお花見スポットです。 いつもはお花見に来るくらいでしたが、園内には2㎞~3㎞の遊歩道もあります。 四季折々の花や池などを眺めながら、気持ち良く森林浴ができそうなので、前から気になっていました。 今回少しだけですが、初めて遊歩道を歩いてきました。 古洞の森にもつながっているようなので、いつか時間があるときにまたじっくりと散策してみようと思います。 少し歩いただけですが、自然を感じながら歩くのは気持ちいいですね!

富山市 各願時の駐車場にある婦中ふるさと自然公園の看板。
花見に来ることはあったけど、まだこの園内の遊歩道を歩いたことがありませんでした。
各願時の駐車場にある婦中ふるさと自然公園の看板。 花見に来ることはあったけど、まだこの園内の遊歩道を歩いたことがありませんでした。
富山市 明日は「ふちゅう曲水の宴」が開かれる日です。
明日の予報は雨…大丈夫でしょうか…(~_~;)
明日は「ふちゅう曲水の宴」が開かれる日です。 明日の予報は雨…大丈夫でしょうか…(~_~;)
富山市 ウォーキングコースにいいみたいです。
ウォーキングコースにいいみたいです。
富山市 各願寺からスタート
各願寺からスタート
富山市 なんの桜かな?まだ咲いていますね!
なんの桜かな?まだ咲いていますね!
富山市 綺麗です♡
綺麗です♡
富山市 イロハモミジかな?花が咲いていました♪
イロハモミジかな?花が咲いていました♪
富山市 緑と赤のコントラスト!
緑と赤のコントラスト!
富山市 各願寺の境内。小さな滝と…ボケ封じ観音?
各願寺の境内。小さな滝と…ボケ封じ観音?
富山市 ここで、曲水の宴が開かれます。平安の時代にタイムトリップ!
ここで、曲水の宴が開かれます。平安の時代にタイムトリップ!
富山市 曲水の宴の上り。明日の準備で忙しそうな方々がいました。
曲水の宴の上り。明日の準備で忙しそうな方々がいました。
富山市 八重桜は見頃かな。
八重桜は見頃かな。
富山市 ぎっしりと花弁沢山!
ぎっしりと花弁沢山!
富山市 モコモコ、可愛いですね^^
モコモコ、可愛いですね^^
富山市 ふるさと創生館です。
ふるさと創生館です。
富山市 花壇の花。ちょっと寂しいかな…(^-^;
花壇の花。ちょっと寂しいかな…(^-^;
富山市 ここの展望台から、立山連峰と富山平野が眺められます。
うっすらと剣岳も見えてますね。
ここの展望台から、立山連峰と富山平野が眺められます。 うっすらと剣岳も見えてますね。
富山市 ふるさと創生館の奥の遊歩道に進みます。
ふるさと創生館の奥の遊歩道に進みます。
富山市 ムラサキケマンかな。ケシ科キケマン属。
ムラサキケマンかな。ケシ科キケマン属。
富山市 セントウソウ。セリ科セントウソウ属。ミリ単位の小さな花です。
セントウソウ。セリ科セントウソウ属。ミリ単位の小さな花です。
富山市 ショウジョウバカマ、種ができてる?
ショウジョウバカマ、種ができてる?
富山市 これから花が咲くね。スイカズラ科ガマズミ属だと思われるけど、不明。
これから花が咲くね。スイカズラ科ガマズミ属だと思われるけど、不明。
富山市 ツツジ科、花はもう少し。これも不明。
ツツジ科、花はもう少し。これも不明。
富山市 ヒメアオキの花。
ヒメアオキの花。
富山市 コブシの花。
コブシの花。
富山市 ヒメリュウキンカ。キンポウゲ科キンポウゲ属。
原産地はヨーロッパ及びシベリア。
日本へは園芸用として渡来したものが野生化。
黄色い艶々の花弁と、♡型の葉っぱが可愛い♡
ヒメリュウキンカ。キンポウゲ科キンポウゲ属。 原産地はヨーロッパ及びシベリア。 日本へは園芸用として渡来したものが野生化。 黄色い艶々の花弁と、♡型の葉っぱが可愛い♡
富山市 キンポウゲ科リュウキンカ属のリュウキンカとよく似ていることからつけられた名前。見分け方はリュウキンカは花弁に見えるのが萼片なので、ガクが無いように見える。こちらはやはり、ガクがありますね。
キンポウゲ科リュウキンカ属のリュウキンカとよく似ていることからつけられた名前。見分け方はリュウキンカは花弁に見えるのが萼片なので、ガクが無いように見える。こちらはやはり、ガクがありますね。
富山市 スミレはあちこちで。
スミレはあちこちで。
富山市 イカリソウも見つけました。
イカリソウも見つけました。
富山市 池もあり、熊注意の看板も。。
池もあり、熊注意の看板も。。
富山市 東屋もありました。
東屋もありました。
富山市 タチツボスミレであってます?距が長いので、ナガハシスミレ?
タチツボスミレであってます?距が長いので、ナガハシスミレ?
富山市 キブシ
キブシ
富山市 この斜面にスミレとショウジョウバカマが沢山ありました。写真だとわかりにくいですね(^^;
この斜面にスミレとショウジョウバカマが沢山ありました。写真だとわかりにくいですね(^^;
富山市 古墳があるみたいなので、行ってみます。
古墳があるみたいなので、行ってみます。
富山市 車道があるので、すぐそこまで車で来れます。
車道があるので、すぐそこまで車で来れます。
富山市 少し登って…
少し登って…
富山市 ふむふむ。
勅使塚古墳。県内最古の古墳。規模は県内二位。近くに大塚古墳ていう国指定の古墳が一位かな?
ふむふむ。 勅使塚古墳。県内最古の古墳。規模は県内二位。近くに大塚古墳ていう国指定の古墳が一位かな?
富山市 まぁ、これが古墳と言われても…的な感じです(^^;
まぁ、これが古墳と言われても…的な感じです(^^;
富山市 いい感じの景色にベンチもあり…。
ちょっと一休みしたいところですが、時間もあまりないので…降ります。
いい感じの景色にベンチもあり…。 ちょっと一休みしたいところですが、時間もあまりないので…降ります。
富山市 サーモンピンクのショウジョウバカマと…
なんの葉っぱかな?もしかして、ザゼンソウの葉っぱ?
サーモンピンクのショウジョウバカマと… なんの葉っぱかな?もしかして、ザゼンソウの葉っぱ?
富山市 湿地に生える葉っぱ。何かな…?
湿地に生える葉っぱ。何かな…?
富山市 池もあります。釣りもできるとか…?
池もあります。釣りもできるとか…?
富山市 コブシ。芝桜を背景にパチリ。
コブシ。芝桜を背景にパチリ。
富山市 ザゼンソウ(座禅草)見つけました♪ この花見たかったんです♡
サトイモ科ザゼンソウ属
ザゼンソウ(座禅草)見つけました♪ この花見たかったんです♡ サトイモ科ザゼンソウ属
富山市 水芭蕉も、少し咲いていました。
水芭蕉も、少し咲いていました。
富山市 移植されたものですね。群生が戻るといいな。
移植されたものですね。群生が戻るといいな。
富山市 戻ってきました。
ヒメリュウキンカとオオヌフグリ、ヒメオドリコソウ。
いい感じ…💕
戻ってきました。 ヒメリュウキンカとオオヌフグリ、ヒメオドリコソウ。 いい感じ…💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。